トップページ | パソコンでお絵かき! »

2010年5月 6日 (木)

"嘘つき"は大キライだ”!

0680_2数十年前になると思う、現役(サラリーマン)で働いていた頃である。        ある、尊敬する上司が何時も言っておられた言葉に「アホとウソツキと甲斐性なし」は大きらいだと・・・・此の言葉を最近よく思い出すのである。

近頃の政治情勢をマスコミ等の情報で見聞すると、何と「ウソツキ」の多い事か! その「ウソツキ」の言葉を思い出して、その意味を深く噛み締めて居る今日この頃である。

Photo_4 その当時、上司にその言葉を聴き慣らされて居て、「アホとウソツキ」と云う言葉の意味はよく理解出来た、然し「甲斐性なし」意味について其の上司に問い糾した記憶がある。・・・・

0393 其の上司、曰く・「何も金持ちが・・・・身分・地位が有る人が・・・・甲斐性があるのではないと・・・。

本当に「甲斐性」のある人は、真面目にコツコツと自分に与えられた仕事を頑張り、その収入の範囲で真剣に人生を生きている人の事だと・・・・。

それとは別に親の「すね」で大きい顔をして・・・高級車を乗り回し、・・・休日でもない日にその車をワックス掛けしている若者を見ると、この「ど甲斐性なしめが・・・」と、怒鳴りたくなる衝動に駈られると・・・・その上司も言っておられた、まったく同感だ!

「アホ」について・・・・私自身あまり賢いとは思わなかったが、この言葉には少し「抵抗」を感じたものだ。

一番の問題は「ウソツキ」だ!・・・・この老年代になっても、私の間近にいる人びとの中から、「ウソ」をよく聞く・・・我々のようにかなり年齢を重ねても、平気ですぐにばれるような「嘘」をつく人を多く見かける。困ったものだ!

例えば、ある有名な政治家と偶然、同姓である人が、自分の家はその政治家の「本家」であると・・・・・。其の政治家が悪い事をして、不人気になった途端に「本家」とは言わなくなった。・・・・

また、「私は東大・農学部出身」と云っていた人が、数ヶ月後には「早稲田大学・法学部出身」と、いとも簡単にばれる「嘘」をつく人も居る・・・。

昔の上司の言葉「アホとウソツキと甲斐性なし」は、大嫌いと云うのを、「アホウソツキ甲斐性なし」と云う3つの言葉を関連付けるのが妥当なのかとも最近思う事がある。

Photo_2それにつけても、近頃の政治家も「ウソツキ」には、うんざりすると思っているのは、私一人だけでは有るまい。

今年の「大河ドラマ」の主人公・「坂本龍馬」の残した言葉「日本を今一度せんたくいたし申し候事」を実践して新しい日本をつくってくれる「現代の偉人」の出現を待ち望んでいる、今日この頃である。・・・!

Photo_3

        「ウソツキは大嫌いだ」!

         2010年5月6日記す

|
|

トップページ | パソコンでお絵かき! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/34546766

この記事へのトラックバック一覧です: "嘘つき"は大キライだ”!:

トップページ | パソコンでお絵かき! »