« パソコンでお絵かき! | トップページ | 敬愛する女性! ”究極のエーカッコ・シー” »

2010年5月27日 (木)

次への移動は・・・・・一歩前進か!?

この頃、ふと、昔の事をよく思い出す様になった。昔を振り返るのは進歩が止まる事だと、友人に言われたことがある。

Photo 子供の頃である。多分小学校6年か中学1年頃のことだ。

終戦後、急激に流行りだした野球に明け暮れていた頃のこと。田舎の所属チームを何気なく他のチームに変わった事がある。

その時は、たいした理由もなかったにもかかわらず、・・・チームを変わった事が、子供心に、これで一歩前進したと思ったものだ。

壮年の頃、約10年ほど通った馴染みのお店・スナック・があった。

その店のママの話題” 気風うのよさに惚れたものだ。又ホステスの皆さんとも大変気が合ったものだった。

0387それもまた、ふとしたきっかけで、お店へいかなくなり、新しいお店を探し,身も心も移し変えたのだった。

その時も思ったものだ! 同じお店で、同じ人達といつも同じ話題では、進歩が無いと。・・・お店を変えた事を正当化したものだ。・・・一歩前進だ!と。

最近この歳(喜寿)になっても、同じ事の繰り返しだ。・・・散歩のコースを変えたのだ!

今まで歩いて、途中一服のひと時、いつもご一緒になる人達との会話に厭きた?・・

これも自分では、一歩前進だ”・・と思い。・・・だから自分は元気!なんだ?・・と自慢気に思っていたのだ~。

0419 昨日・今日と その事ををふと、思うにつけて、さて。・・・・・

本当に、それが前進なのか? 進歩なのか?”と懐疑的に思うようになった。

どうも、これらは前進、進歩なんかでは無く、単なる自分自身の心の病気かも?・・・・と。

いずれにしても、後に残された”人生を”を前進(そう思って)元気で過ごしたいものだ!!

                 2010年5月28日記

|
|

« パソコンでお絵かき! | トップページ | 敬愛する女性! ”究極のエーカッコ・シー” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/34909054

この記事へのトラックバック一覧です: 次への移動は・・・・・一歩前進か!?:

« パソコンでお絵かき! | トップページ | 敬愛する女性! ”究極のエーカッコ・シー” »