« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

システィムの復元!

Photo 最近パソコンを 「いじりまわす」 悪い癖がついてしまったのだ!sad

パソコン歴約3年半、ワード・エクセル・メール・写真・インターネット・・・・・等々と習得し、現在はブログ・パソコングラフイック(絵)をかいて楽しんでいるのだ!happy01

そんな事で少しパソコンの扱いに慣れたもんだから?・・・最近はちょっとパソコンの動きが遅くなったを早くする方法や・・また、色々と「プロパティー」をさわって設定を変更したり、挙句の果ては生意気にも、 "メモリー増設” に挑戦したのだ!shock

Photo_2 以前、長男がメモリー増設を行っているのを何回か側で見ていて、今回は自分でやって見ようと決心したのだ!sad

先ず、自分の使用しているパソコンの「型式」「適応メモリーの選択」等インターネット調べて、自分で部品を専門店で仕入れたのだ!thunder

Photo_3 そして・・・"メモリー増設” 成功と思い2~3日使用していると・・・突然調子が狂いだし、最期は完全に「フリーズ」して動かなくなってしまったのだ!angry

さて、電源を切り何とか「フリーズ」を修正した後、虎の巻片手に悪戦苦闘・・・その結果 "システィムの復元" と言う機能を発見設定をパソコンの調子の良好な時の2週間前の状態に戻すことに見事成功したのだ!lovely

Photo_4 そこで、今回のこの復元操作の作業で "ふと” 思ったのだ!shock

人間も体調の悪い時。"調子の良い時の状態” に復元できないものかと・・・!heart02

「システィムの復元」

スタート→プログラム→アクセサリー→システィムツール→システィムの復元→OK→復元完了!

Photo_5 人間ならば。                                   スタート→今までの習慣を選択→良い習慣に直す→実行→OK→復元完了・・・と言う具合にいかないものかと思ったのだ!・・・が?

そうも・・・なるまい・・・人間は機械ではないのだ!annoy

ならば、"人間調子の悪くならないように” する為には、日頃から色々と「摂生」を心がけて生活をしなければいけないと気付いたのだ!flair

最近、主治医から「中性脂肪」が多いと指摘されたので、今回この "システィムの復元”を応用?して体質改善のために「ダイエット」に取り掛かったのだ!shock

Photo_6 そこで・・・今まで大好きな「ウイスキー」の水割りの寝酒を止めたのだ

お陰で現在、自分自身では上手く "体調の復元中" と納得しているのだ!

Photo_8 それにつけても、この美味しい"ウイスキーオールド"とは当分お別れなのだ!

    さようなら!  ウイスキー! 又逢う日まで!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010年9月27日 (月)

”悪魔が来たりて笛を吹く”!

Photo_2 昔、横溝正史原作で、 "悪魔が来たりて笛を吹く” と言う題名の映画があった記憶がある。・・・映画の筋書きは忘れた。

最近、此の言葉が頭の中の片隅にあって、暫くはなれない。

其の、理由(わけ)は・・何なんかと考えていてふと、2つの事柄に突き当たった。

Photo_3 先ず第一が先月行われた民主党の代表選挙に、あの、小沢一郎氏が立候補した事だ!(何故この人が立候補?・・・此れが第一の理由)

第二の理由として、・・例の、あの後味の悪い結末を迎えた "尖閣諸島の中国船”  の事だ!(何故か中国は悪魔の様だ・・・此れが第二の理由)

Photo_5 いずれにしても、此の2件が善良な市民? 私の頭の片隅に表題の "悪魔が来たりて笛を吹く” の言葉を浮かばせたのだ。

我々善良な国民にとって、"こんな言葉” よりもっと素晴しい言葉を思い浮かばせるような政治をして欲しいとつくづく思うこの頃だ!

例えば "最近・素晴しい世の中になったもんだ” と・・・

0336 今、大河ドラマの「龍馬伝}の時代の中で描かれている "命がけの国造り” を・・・「平成の維新」と言われる今日、今の政治家は、口先言葉は無く、"命がけで素晴しい国造りを!” 実行して欲しいものだ

再度” 叫ぼう! 「悪魔が来たりて・・・・・・」の言葉なんか忘れて、"素晴しい世の中だ。” の言葉が頭に浮かぶように!

Photo_6               2010年9月27日記す

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月26日 (日)

”朝型・夜型の人生”

0706jheart04  最近、知人から夜の8時過ぎに電話を頂いた。・・・その時、私はもう ”真夜中の夢” ・・・

また、珍しく夜の9時過ぎにメールを送ったら、其の友人から・・・こんな時間のメールは初めてだ!・・・と。

book 人間、人、それぞれの生き方[生活]があるもの・・・私の様に朝型・夜8時に寝て、朝4時に起きる・・・朝型。 また、夜明けの2時・3時に寝て、お昼ごろ起きる・・・夜型。

こんな型の過ごし方の人生があるものです。

gawk 昔、ある友人に言われた事があります。貴君の様にそんなに早く寝ると ”夜の時間が勿体無い” 楽しいテレビ番組等も見られないし、・・・人生・時間を無駄にしていると・・・そんな事を思い出しました。

が、私は、こんな反論をした記憶があります。「私は夜の遅い時間帯は知らないけれど、あなたが知らない、朝の "すがすがしい” 時間帯を知っていると。・・・

ところで、其の友人残念な事に50歳代の若さで亡くなられた。・・・彼が何時も言って居た様に  ”夜の長い時間" を全うして自分なりに長い人生を終わられたのかと・・合掌。

sun でも、私は誰に何と言われようと、”早寝・早起き” を止める気持ちは無い。

それが、私の健康の源でもあり、人生の生き方なのです。

0329           爽やかな秋の ”朝” に乾杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月23日 (木)

自分の人生哲学を他人(ひと)に押し付けないで!

0364j 喜寿を迎えて・・・人々から老人だと言われるようになって・・・こんな事を考える様になった。

Photo 松下幸之助さんでもあるまいに・・・・・自分自身大した人生でもなかったくせに、・・・人間自分の人生哲学を人に押し付けたがる様だ。

最近・我が家でも50歳を過ぎた長男が成人した娘[私の孫]に話している事を側で聞いていて、・・・時にはそれが教育ではなく、単なる自分の人生哲学の押し付けだと、思ったことがある。

私がたまに行く居酒屋のカウンターで仕事帰りの上司と部下の会話を横で聞いていると・・・上司がセッセと自分の人生哲学を部下に自慢気に押し付けている風景を見かける。聞いている部下はたまったものではあるまい!

0403j

私自身も、昔・昔・その昔、”若かりし頃”に現役時代 仕事帰りの居酒屋で同じような事を言った経験の持ち主だ。

元気な、”現在の壮年諸君!” お酒を呑む時は・・・そんな人生哲学を押し付けないで、・・・人、それぞれ自分の人生が有るのです!

0490j     お酒が!美味しい季節になりました。

同じお酒を呑むのなら、”夢” ”旅” ”恋”・・・・もっと楽しくロマンを語りながら呑もうよ・・・!

               美味しいお酒に万歳! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月22日 (水)

”犬の卒倒”??

Bigp003_2

こんな笑い話を何かの雑誌で読んだことを思い出した!

此れは、ほんとに、愉快な、言葉だ!

私の書いてる「ブログ」にきっちり当てはまる!

此の言葉の・・裏の意味は??!

犬が卒倒する・・・即ち・ ”ワン パターン” !

happy01これからの私の「ブログ」も・・「人生」も? ”犬の卒倒にならない様?に心掛けよう!

Photo                             パソコン 万~歳!  9月22日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月20日 (月)

祝! 敬老の日!

0366j_2

         今日、九月二十日は敬老の日なんです。

ほんの此の前までは、私自身お年寄りを大事にするようと年上の人から教わっていた様な気がしています。

golfところが、ふと?・・気が付くと今現在の私が世間の人びとから年寄りだと言われて居る事になっている。その、確たる事実を少し書いてみよう。

先日、我が家に地区の民政委員と名乗る女性の訪問を受けた。応対に出た娘に直接私に逢って渡したいものがあるとの事、・・二階より降りてその人に逢うと、敬老の日の市からのお祝を持参したとの事、最近の死亡を隠しての年金受給等の事件のため、どうしても直接手渡しするのだとの事でした。(ちなみに商品券1万円でした・・・感謝)

trainこんな事もありました。久しぶりに乗った電車の中で立って居ると中年?の女性が、おじいさんお席をどうぞとゆづられてびっくり・・・私は若いから結構で~す・・・・多分其の女性怒られたと思ふ。

友人も・・・同じような話をされていた。半ズボンをはいて、少し派手目の服を着て自分では至極若つくりの積もりで外出して、電車のなかで同じように席をゆづられてがっかりしたと・・・

happy01小学校の同窓会で出席者みんなで ”嘆いた”事がある・・・俺たち・・・私たち・・・後期高齢者なんだって!・・・でも、こうして元気で同窓会に出てこられた・・・若くて元気なんだから・・・幸せな事だと思いましょう・・・みんなで拍手・・・納得!

typhoonま~ ま~・・・ いずれにしても、こんな事を「ブログ」で ”ぼやける” のも元気なお陰!・・・パソコンを習ったお陰で~す!

2                      パソコンに乾杯!   ”祝敬老の日”

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月16日 (木)

"暑さボケ” 忘れていた事など・・・!

先日のブログで散々、今年の暑さをぼやいた所為でもあるまいけれど、ヤット少しは秋めいて来たようです。

0331 少し涼しくなってきて、ゆっくり物事を考えられる時季になり回転の遅い頭を回しまわし考えて見ると・・・何か忘れ物をしている様な気持ちを此処数日来持ち続けています。

0498j そこで!、・・「ハッキリ」と思い出せないままに、また、何かブログに書いて見ようとして、無い知恵しぼり・・思い出した振りして次の様な事を書き込んで見ました。・・少しは思い出したぞ!

暑さの最中、7月の終わりごろ、今年も早々に「敗戦記念日の思い出」として昭和20年8月の思い出をブログに書き込みました。

0538j_2 今落ち着いて考えると、その書き込んだ記事に何か忘れ物をした様な気が・・・・此の前からしていましたが、ふと昨日其の事を思い出しました。(よく思い出すな~)

Photo_5

「敗戦記念日」のこだわり。

およその人は8月15日を「終戦記念日」と言われるけれど、私は以前にも書いた様に、実際にあの戦争の ”悲惨” な出来事を体験した者にとっては8月15日は「終戦記念日」では無く、絶対に「敗戦記念日」なのだ。・・というこだわりがあります。

さて、何を思い出したかと云うと・・・それは、敗戦記念日の翌月・9月2日に東京湾上に浮かぶアメリカ戦艦 ミズリー号 の艦上での「敗戦調印式」の事なのです。

Photo_6                           (敗戦調印式・全権大使・重光葵のサイン風景)

Photo_7             (大本営陸軍全権・梅津美治郎のサイン風景

昭和20年9月2日に日本の全権大使・重光葵〈元外相)が調印して正式に日本の敗戦が決まりました。ちなみに、日本では敗戦記念日を8月15日としていますが、世界各国では9月2日を日本の敗戦記念日としているようです。0368j

0366j_2

子供心に此の調印式の写真を新聞で見て、・・悔しい・情けない・・・思いをした事が幼心に焼き付いています。・・・・だからどうしても「終戦記念日」では無く 「敗戦記念日」 なんだと。

この、「敗戦記念日」のこだわりを書き忘れていた事が心の片隅の何処かに残っていて、・・・・今これを書き込んだ事で、何か ホット した気分になりました。

ホットしたついでの欲張り!

以前此のブログに書き込みました「100歳の約束・・はてしない夢」・・の中で私の目標である ”100歳までの長生き” を誕生日である8月15日から9月2日へ17日間の延長・・・・・・・

100歳と17日に目標を変更するぞ!

こんな調子では、未だ暑さボケが直ってないぞ!

 2010年9月16日記

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010年9月12日 (日)

”さよなら”・・・を、したがらない・・・夏!!

0311 7月の10日~9月10日までの2ヶ間にわたり最高気温と最低気温記録しました昨年の最高気温最低気温を併せてグラフにしてめて今年いかに暑かたかを実感した今日この頃です〈前項の夏の気温比較表参照)

或る、気象予報士さんの説によれば、今年は色々の理由により、季節の移行が約10日~2週間ほどずれているとか?。

本来なら「暑さ・寒さも彼岸まで」と言われる秋本番の到来が遅れてその「秋本番」が、10月初旬の24節季「寒露」の頃になるのでは?と言われている

もし、仮に遅れている2週間の季節が順送りにうしろに回るとすればお正月の頃晩秋のになるかも?!

0347

でも、そんな事はよもや有るまい・・・・と、すれば「遅れた2週間」を何処かで調整される筈だ・・(自然に)  私の個人的な ”感” では、秋の季節中に取り込まれ、「今年の秋は短い」・・・のではないかと・・・・

0346 今年は133年来・・・初めての暑さに遭遇すると(当然私も)・・・つくづく思う「自然界の力の強さを」・・・

ここは、一番・気持ちを大きく持って「自然」と云う大きい船にゆったりと乗って航海して見よう!・・・と。

「小人の悟り」を開いた今日、この頃であります。

               あと! 数日の辛抱だ。と!

でも!とはいいながら、 もう一度・最期に大声で叫ぼう!・・「夏よ! さようなら!・・・」と。

            2,010年9月12日記

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »