« “出雲紀行そのー1” 美味しい、「たくあん!」見つけた!! | トップページ | “出雲紀行その3” グルメ3点! »

2010年10月30日 (土)

“出雲紀行その2” 因幡のしろうさぎ!

happy01 出雲大社に参詣する直前に “稲佐の浜” を見学! 

Img_1498 pout 其の美しい景観を眺めながら数人の仲間と話しが弾んだ!・・・それはあの有名な大国主命の「因幡のしろうさぎ」のお話し。

despair 子供の頃に聞いた、其の物語の内容を一つひとつ思い出しながら・・・しばしの談笑に時間を忘れました。

Img_1504

sad しろうさぎが、隠岐の島からこの因幡の国に帰って来たいので “わに鮫” を騙して、それを橋代わりにして背中を飛び跳ねてまもなく因幡へ帰る寸前に「ウソ」がばれて「わに鮫」たちに皮を引ん剥かれて泣いた・・・とか。

wobbly 大国主命の兄神たちにだませれて、海水で洗ってまたまた痛んだ・・・とか。

bleah それを、大国主命に助けられ、「がまの穂」 を敷いて寝れば治った・・・とか。

Photo_2

weep そんな楽しい話しで盛り上がりました。わたしが其の話しは小学校の国語の本に載っていたとはなすと・・・へ~・・齢やな~・・・・ほっといて!

Photo coldsweats01 みんなで、楽しみながら “出雲大社参詣”に向かいましたのさ!

|
|

« “出雲紀行そのー1” 美味しい、「たくあん!」見つけた!! | トップページ | “出雲紀行その3” グルメ3点! »

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/37452459

この記事へのトラックバック一覧です: “出雲紀行その2” 因幡のしろうさぎ!:

« “出雲紀行そのー1” 美味しい、「たくあん!」見つけた!! | トップページ | “出雲紀行その3” グルメ3点! »