« ”上書き保存” | トップページ | ”あした(27日)天気にな~れ!” »

2010年10月20日 (水)

”Oh! No! Smoking!”

”嘘のようで、本当の話” 一つご紹介いたしましょう!

Photo さて、10月から「タバコ」が大幅に値上げされました。愛煙家はさ~大変!ここぞと!とばかりに禁煙に ”必死のバッチ” で取り組んでおられる事でしょう?

私は、幸いにも8年ほど前に ”ばっちり” 禁煙に成功!!して、大丈夫で~す!

其の、タバコにまつわるお話しです。私が30歳代(約40年ほど前)の通勤電車内での出来事です。

当時は、電車内でも喫煙される人を数多く見かけた時代です。

通勤の帰途JR・天王寺駅から阪和線三国ヶ丘駅までの電車の中での出来事です。

Photo_2 「杉本町駅」から大学の講師風の人が乗って来られて私の坐っている前のつり革を持って立たれた。暫くして、その人が英語?(外国語)で本を読み始められたのです、其の声がだんだん・・・大きくなり、鄰座席の人と顔を見合わせてその「キザ」な行動にウンザリし始めました。

其の人が今度は、本を読みながら片手でタバコを吸い始めましたた。・・・それにはさすがにみんなも気分を悪くし始めたのです。

その時 ”ふと” 左上を見上げると電車の連結側に「NO・SMOKING」との禁止札があるのに気が付き、タバコを吸い始めた人にその、禁止札を指差して・・・「あれは何と読むのですか?」と聞いたのです!

Photo_3 その人、その「NO・SMOKING」の札を見て、さも得意気に大きな声で言ったのだ。 ”オ!・ノースモキング!” と・・・・

その、得意げな声を聞いて、先ほどから迷惑がって居た人達が思わず苦笑!

それに気が付いた 「キザナ人」 は慌てて「タバコ」の火をもみ消しました!

そのバツの悪そうな顔を横目で見て、私は席を立ち三国ヶ丘駅で下車したのす。

ホームに下りて、内心 「人には迷惑をかけないで!」 そんな気持ちになって家路に急いだ事を覚えています。

もう一度言います! 此れは作り話では有りません、40年前に私が体験した本当の話です!

Photo_6             

               健康のためにに禁煙を!!

              

|
|

« ”上書き保存” | トップページ | ”あした(27日)天気にな~れ!” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/37311440

この記事へのトラックバック一覧です: ”Oh! No! Smoking!”:

« ”上書き保存” | トップページ | ”あした(27日)天気にな~れ!” »