« ”あした(27日)天気にな~れ!” | トップページ | “出雲紀行そのー1” 美味しい、「たくあん!」見つけた!! »

2010年10月24日 (日)

“記憶の達人!”

最近、齢の所為か,とみに物忘れがひどくなってきた様だ。

Photo 自分では、「ボケ」防止のために70歳を過ぎてからパソコンも始め、出来るだけ、其の予防に努めている積もりです。

其の所為か、多少は効果があるものと、自分自身を納得させている。

それが、証拠に?・先日三度目の運転免許切り替えの為の「高齢者講習会」なる面倒な手続きを受けました。

今回から、其の講習会の内容に「認知症」のテストが加わり・・・お蔭様で何とか合格!「記憶力・判断力にまだ衰えはなし」との結果でした。

其の事を、孫どもに話をしていると・・・“何それ” おじいちゃんの単なる「自慢話」やんか?! と一笑に付せられました。

さて、それはともかく、「物忘れ」防止にはこれからも極力頑張りたいものです。

ところで、ふと、思い出した・・・約20年前の昔話。 ある雑誌に「記憶の達人」と言う話題を読んだ記憶があります。それは「フランス小咄」のようでした。

その、お話し!・・・ある、ヨーロッパの大学の入学式に、一人の生徒が学校の混雑した廊下で一人の教授に逢ったので、頭を下げて、「私は今年美術部に入学した〇〇〇です。・・・と挨拶をしたが、其の教授何も言わずに、「にっこり」と微笑んでその場を立ちされれました。

それから、4年過ぎ、其の生徒がいよいよ!卒業式を迎えたのです。其の式場で、4年前に逢った其の教授に声を掛けられました。

其の教授、おもむろに、口を開いて「美術部の〇〇〇君だったね!4年間よく、勉強できたかね。・・・と声を掛けました。

其の言葉に、生徒はびっくり仰天、・・・其の教授は4年前に挨拶した事をちゃんと覚えておられたのでした。

これぞ!・・本当の “記憶の達人” だと思いますね。・・・最近友人間でよく話題になる「認知症」予防のためにも、こんな話題を思い出して、それなりに ”努力” を怠ってはいけないと思う今日、この頃です。

ひょっとして?・・・私も!・20年前の昔話を思い出しなんて・・・”記憶の達人” かも?。

こんな、話しをまた、孫どもにすれば、”何それ” 又、また、単なるおじいちゃんの自慢話”?と一笑に付される気がします。

Photo_2

              パソコンにばんざ~い!

|
|

« ”あした(27日)天気にな~れ!” | トップページ | “出雲紀行そのー1” 美味しい、「たくあん!」見つけた!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カーチンさんの元気脳はパソコンだけじゃないと思う。
歴史の勉強もだし、恋も現役ですもんね!

投稿: ココラン | 2010年10月29日 (金) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/37365371

この記事へのトラックバック一覧です: “記憶の達人!”:

« ”あした(27日)天気にな~れ!” | トップページ | “出雲紀行そのー1” 美味しい、「たくあん!」見つけた!! »