« “記憶の達人!” | トップページ | “出雲紀行その2” 因幡のしろうさぎ! »

2010年10月29日 (金)

“出雲紀行そのー1” 美味しい、「たくあん!」見つけた!!

oneImg_1502  少し寒かった!昨日、今年初めての木枯らし第一号!が吹いた。 27日の早朝・・・“出雲の神話と歴史を尋ねて” の研修旅行に出発!

おいおい、旅の写真など、書き込んで・・・出雲紀行なるものを発表予定?先ず、一回目! “美味しいたくあん、見つけた!” と題してのご報告です。

Gousei two 私は田舎育ちの故か、「お漬物」 が大好きです。わけても、「たくあん」が・・・大好き!です。最近はお漬物「たくあん」が主流から外されて、白菜・お茄子・きゅうり・そのお漬物えて近頃は美味しい 「たくあん」 にめぐり合えなくなりました。?・・・

three バスが、偶然「蒜山高原」のパーキングに休憩のために入りました。其の短い時間のなかで、“蒜山大根” のお漬物・・の中からこれぞ天下一の美味なる「たくあん」を見つけて大喜び!・・・帰宅後・美味しかった!

four さて、「たくあん」・・「沢庵」で思い出すのが、あの有名な「沢庵和尚」です。・・“たくあん”の名付け親との伝聞もあり、あの有名な「宮本武蔵」の物語のなかで若い武蔵を教育する事で有名です。(武蔵と沢庵和尚は歴史上実際のは会っていないそうです、此れは原作者、吉川英治の創作と言われています)

five 私が「沢庵」を初めて知ったのも、やっぱり「宮本武蔵」の話からでした。そして思い出すのは・・・沢庵和尚の〝名言” として、今に伝わる 「溝をばずんと飛べ」 と言う言葉です。

sixPhoto  生きてきた、私の人生の中で、中々思い切って「溝をばずんと飛ぶ」と言う決断は出来ませんでした。無理をして、2・3探して見ると・・・

seven 思い切って、脱サラをしたこと、70歳を過ぎて「大阪府老人大学・歴史科」に入学した事・卒業後パソコンを習って現在も続いている事位かも知れません。

Photo_3 

Photo_4 eight 研修旅行のお話しが思わず外れて「たくあんのお漬物」・・・「沢庵和尚」・・・「パソコン」・・・と、飛び飛びの “出雲紀行” になってしまいました

nine 改めて、また、機会を見てブログに書き込みたいと思っています。

(出石の沢庵寺・宗鏡寺)

|
|

« “記憶の達人!” | トップページ | “出雲紀行その2” 因幡のしろうさぎ! »

歴史」カテゴリの記事

コメント

いただいた蕎麦まんじゅう、素朴な飾らないおいしいおまんじゅうでした。いつも、いつも本当にありがとうございます。

禅を学ぶと精神が安定するとか・・・
興味があります。

投稿: ココラン | 2010年10月29日 (金) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/37444539

この記事へのトラックバック一覧です: “出雲紀行そのー1” 美味しい、「たくあん!」見つけた!!:

« “記憶の達人!” | トップページ | “出雲紀行その2” 因幡のしろうさぎ! »