« 御名御璽 (ぎょめいぎょじ) | トップページ | "早期発見”!! »

2010年10月 4日 (月)

二つの同じ事を・・・同時には出来ない?

Photo 最近、日本と中国の関係悪化の記事が連日マスコミによって伝えられている。

其の中で、中国を批判する為に引用した次の中国の 諺(ことわざ)が目に付いた。

中国の言葉に "池に落ちた犬は叩け!” "100回嘘を言っていたら、それが本当のことになる!” 等々こんな言葉を新聞で見かけた。

ところで、そんな記事を読んでいて次の様な教訓めいた笑い話を思い出した。

Photo_3 笑い話とは、こんなお話しです!  大きな池のほとりの一本の木陰で一匹の野良犬が悠々と何もせずに、毎日を暮らしていたそうです!

何がゆえに野良犬は何もせずに毎日をのんびりと過ごせたのでしょう?!

上の絵の様に、野良犬君が悠然と暮らす木陰の左右に大きな一軒のお家がありました!

Photo_4 ワンちゃんが朝目覚めて、少し待っていると左のお家から "太鼓の音” が聞こえて来ます。此れが左側のお家の方からの朝ごはん[残り物]の合図なのです。ワン君は喜び勇んで左の家の前まで駆けていって美味しい朝ごはんにありつけました!

今度は、夕方にになると右側のお家から、鈴の音が鳴り夕食[残り物]の合図がありワン君は苦労せずに夕食にありつけました!

Photo_6 こうして、此の野良犬は、左右の家の食事の残り物にありついて毎日を何もせずに悠然と・・・漫然と・・・楽しく?・・・暮らしていたそうです!

ところが、或る朝!・・・左のお家で鳴る太鼓と、夕方に鳴る筈の鈴の音が同時の鳴ったんです!

さ~!・・大変!! ワン君はどうしたでしょう!・・・ 

犬はびっくり! 右へ行きたし・・・左へ行きたし・・・気を動転[犬にも気がある?]させて目をぐる・ぐる・回し・・・とうとう、目が回り池に身を投じて死んでしまったので~す!

Photo_7 さて! 此の笑い話の教訓は、・・・同じ二つの事は同時に行えない・・・と! 物事は一つ・一つ、確実に行うのが良い方法だ!・・・と言う教訓かもしれません。

この、笑い話・中国の "ことわざ” とうまく繋がらなかったけれども、・・・・

私にとっても、これからは何事にも関らず、一つ、一つ確実に前を向いて進みたいものです!

2              パソコンにバンザ~イ! 

|
|

« 御名御璽 (ぎょめいぎょじ) | トップページ | "早期発見”!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します

いつもブログ読んでいただき有難うございます。
カーチンさんのブログ素晴らしいです。

叉遊びに来ます

投稿: アヤリン | 2010年10月 5日 (火) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/37064479

この記事へのトラックバック一覧です: 二つの同じ事を・・・同時には出来ない?:

« 御名御璽 (ぎょめいぎょじ) | トップページ | "早期発見”!! »