« “ホットした!・・・64連勝ならず!” | トップページ | “俺の人生未だ途中!・・・” »

2010年11月18日 (木)

“ ゴン・ゴンで乾杯!”

ゴン・ゴンで乾杯!・・・これってどんな意味?・・・と聞かれそうですね。

Photo

私の生まれた、北摂(現茨木市北部)地方では、昔から少し変わった楽しい、方言・また、言い伝え・・・と言うか、昔の先人からの教えの言葉?・・が数多く有ります。

先日、故郷の歴史を調べていて、ふと、その言葉の2・3を思い出しました。

例えば、・・・

◎ 10時晴れはアホが喜ぶ! (10時ごろ、ぱっと晴れると午後は天気が悪くなる確率が高い)

◎ 朝曇りは、晴天の前ぶれ! (朝うっすらと曇っていると、午後には晴れる確率が高い)

◎ 夕立は、辰・己 (南東)の方角より来る! (確かに大阪では南東からの夕立が多い)

Photo_3

◎ 等々、楽しい言い伝えがあります。 そのなかで、こんな方言がありました。

◎ “ゴン・ゴン” になる!・・・これは、お水(お酒・ビール他・水分も含む)が溢れる(あふれる)事の方言です。

例えば・・・

◎ 川の水が増水して溢れると・・・「川の水がゴン・ゴンになっているよ」・・・と。

◎ 雨で山の池の水が溢れているときも、 ゴン・ゴンになっているよ・・・と。

◎ コップにお水・お酒・ビールが溢れても・・・“あ!・・・ゴン・ゴンだ!・・・と。

さて、そんな昔の故郷の言葉を思い出しながら、今夜はビールをジョッキに “ゴン・ゴン” にして、乾杯!

“今日、解禁のボージョレ・ヌーボーで!”・・・ワインは “ゴン・ゴン” にしないで。・・・

家族の健康・・・大事なあの人の幸せを祈願して・・・もう一杯・乾杯

(写真はインターネットより)  2010年11月18日記

|
|

« “ホットした!・・・64連勝ならず!” | トップページ | “俺の人生未だ途中!・・・” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/37715660

この記事へのトラックバック一覧です: “ ゴン・ゴンで乾杯!”:

« “ホットした!・・・64連勝ならず!” | トップページ | “俺の人生未だ途中!・・・” »