« へそ曲がり! “忘年会・思考” | トップページ | “薬石効なく・・・” »

2010年11月10日 (水)

“記憶の遺伝”

こんな言葉を、思い出しました。・・・それは先日の出雲旅行のちょっとした旅程の合間に。!

Photo              (記憶の遺伝子)

この、“記憶の遺伝” と言う言葉は全く医学的な根拠があるのか、また、専門的に研究をされているのかは知りませんでした。

昔、或る年配の知人に教えていただいた言葉です。

私は、旅行・出張・等で見知らぬ初めての土地を訪ねたときに、“ふと” 此の場所に昔来た様な錯覚?におちいる時があります。・・・しかし、どう考えても此の場所に来た記録はありません。

今回の、旅行でも,或る古墳の風景を見て以前に一度見たような気持ちになり・・・それは何時だったか、・・?と記憶を探り続けました。が、当然思い出す筈がありません。何故なら其処を訊ねたのは生まれて初めてなのですから。

そんな時に。前述の “記憶の遺伝” と言う言葉を思い出したのです。・・・その言葉をを教えてくれた知人は、そういう時に行き当たったらそれは、きっと “記憶の遺伝” でずっと昔、古い過去に私の父か、または、先祖の誰かがその場所に来たことが、遺伝として私に伝わっているのだと・・・教えてくれた事がありました。

Photo_2               (記憶のデーター)

最近知ったのですが、記憶の遺伝子を専門に研究されている人も居られると聞きました。   

この、記憶の遺伝子の研究が解明され、それが、ハッキリ証明される時のなれば・・・また違った歴史の “ロマン” にふれる事が出来るかも知れません。

こんな、話しを思い出しながら、自分を生んで・人生を与えてくれた両親・・・先祖に思いを馳せ、此の事がまた、見知らぬ土地の旅にと、誘って呉れそうな気がしています。

0386j いずれにせよ、この年齢になって、健康に生んでくれた両親に感謝の気持ちを捧げる今日この頃です(データーはインターネットより)

           2010年11月10日記

|
|

« へそ曲がり! “忘年会・思考” | トップページ | “薬石効なく・・・” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/37604390

この記事へのトラックバック一覧です: “記憶の遺伝”:

« へそ曲がり! “忘年会・思考” | トップページ | “薬石効なく・・・” »