« “出雲紀行その3” グルメ3点! | トップページ | へそ曲がり! “忘年会・思考” »

2010年11月 3日 (水)

“出雲紀行その4” 神話と歴史を訪ねて!

one “出雲の神話と歴史を訪ねて”・・・併せて出雲のグルメも!  私たち歴史クラブ「山桜会」の研修旅行を「出雲紀行」としてブログに書き込んできました。それも “その1~その3” まではほとんど「グルメ」ばっかり。・・・そこで最終回は歴史のお話し!

3 two 私たちは、第一日目・水木ロードを見学したあと、出雲国分寺跡→山代二子塚古墳→山代郷遺跡→風土記の丘→岡田山古墳→御魂神社・・・と見学して回りました。

Img_1448 その中でとくに感銘を受けたのが、山代二子塚古墳でした。

three 古墳の後方部の削られた壁面に現れる人工的に積まれた土層を見学する施設でした。こんな土層を見たのは今まで無かったことです。

four そして、「ガイダンス山代の郷」では学芸員から説明を受けて色々の資料を見学してこれぞ、研修旅行!だと、思いました

Img_1455_2 

Img_1457 five 今回の研修旅行の計画者の「0氏」の製作された資料と見比べて、実際に出現した埋蔵物を見学して少しは古墳の事を研修した気持ちになりました。

six 旅程・2日目は・日御碕灯台[神社]・稲佐の浜→出雲大社→古代出雲歴史博物館を回りました。

Photo

seven 中でも、歴史博物館は2年ほど前に建設され、新らしい立派な建物でびっくりしました。テーマ別展示室・総合展示室・神話回廊とあり、なかでも、荒神谷遺跡出土の銅剣。加茂岩倉遺跡出土の銅鐸等・それぞれが “国宝” に指定されていて、それら国宝の多さ。また古代豪族たちが使用していた豪華に装飾された、太刀や青銅器等を見学して、今回の研修旅行の最大の目的が果たせた思いでした。

Img_1505 eight “出雲紀行”として4回に別けてブログに書き込みました。これから今回の旅行の写真の整理・アルバムの編集等と楽しみを次ぎに移したいと思っています。

nine 此の研修旅行でまた、少し、・・・先生に学んだ “記憶する歴史から・・・調べる歴史・・・楽しむ歴史” へと一歩足を進められたかな~・・・と思っています。

             2010年11月3日記

|
|

« “出雲紀行その3” グルメ3点! | トップページ | へそ曲がり! “忘年会・思考” »

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/37511695

この記事へのトラックバック一覧です: “出雲紀行その4” 神話と歴史を訪ねて!:

« “出雲紀行その3” グルメ3点! | トップページ | へそ曲がり! “忘年会・思考” »