« “薬石効なく・・・” | トップページ | “ ゴン・ゴンで乾杯!” »

2010年11月16日 (火)

“ホットした!・・・64連勝ならず!”

typhoon こんな事をブログに書き込むと、相撲フアン・特に「白鳳」フアンにはお叱りを受けるかも知れません

Photo

one 昨日の大相撲の取り組みで、横綱 「白鳳」 が 「稀勢の里」 に破れ、連勝が63でストップした。此れによって「白鳳」は双葉山の持つ69連勝に届かなくなりました。・・・残念でした

two でも、あえて一言。・・・私たち年代の者には相撲の “横綱” は何が何でも「双葉山」なんです。 子供の時代(昭和15年前後)は「双葉山」・「男女ノ川」・「羽黒山」・「照国」の4人の横綱の相撲を見ながら育ちました。

Photo_2 three 最近は、余り相撲を見なくなりました。・・・その原因は多くあると思いますが、その一つに、第一に「野球」・第二に「サッカー」等々のスポーツが盛んになったことがその一つに数えられます。また、国技と言われる相撲に「外国人」の人たちが増え、我々の年代にとっては少なからず抵抗を感じます。

four この度の横綱 「白鳳」 の63連勝には “拍手” を送りますが、その、裏側ではヤッパリあの、「双葉山の69連勝」 は誰にも破られずに、やっぱりそっと,そのままに、しておいて欲しい・・・と云うのが率直で、複雑な気持ちです。外国人の横綱には破られたくない・・・・と、思うのは私だけでしょうか?。

five 大相撲も色々の課題を抱えての再出発中です。今後健全なスポーツとして、又国技として頑張って欲しいと思います、と同時に日本人の活躍・横綱の出現を期待したいと心より願っています。

Photo_3

six 白鳳関には、もう一度頑張ってもらって再度 「双葉山の69連勝」 に挑戦して、達成の暁には、その時こそ!・惜しみない拍手と祝意と、そして敬意を表したいと思っています。

      古い相撲フアンより。     2010年11月16日記

|
|

« “薬石効なく・・・” | トップページ | “ ゴン・ゴンで乾杯!” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり国技ですものねぇ・・・
日本の若者がんばれ!!

投稿: ココラン | 2010年11月16日 (火) 21時48分


私は柏・鵬時代だったので・・・
今は亡き父が相撲ファンで田舎巡業の時連れて行ってくれました。
あのころの相撲は面白かったです。
ホント今の相撲は外国人が多くて・・・国技なのにおかしいですよね

投稿: アヤリン | 2010年11月18日 (木) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/37690451

この記事へのトラックバック一覧です: “ホットした!・・・64連勝ならず!”:

« “薬石効なく・・・” | トップページ | “ ゴン・ゴンで乾杯!” »