« “百人一首・秋の物語・・・五句” | トップページ | “24節気を思う” »

2010年11月26日 (金)

“テーク・ワンベース”

先日私の車の前を走ってるトラック背中に “TAKE・ONE” (テークワン)と書いて有りました。

Photo多分、社名か商標だろうと思いながら追走していて、「テークワン」という言葉を昔何かで、聞いたような、また、使った記憶がよみがえりました。

そして、思い出したのが “テークワン・ベース” と言う言葉でした。

その、「テークワン・ベース」と言う言葉とは、野球のルール用語でした。少年(学生)のころ野球の試合でよく使った言葉です。

「安全進塁権」というルールで、簡単に説明すれば、野球の試合中何らかの相手の “ミス” で 「アウト」 にされる事無く進塁が認められるルールのことです。

Photo_2 私のような 横着者 にとってはこのうえも無い楽な方法で、苦労せずに一歩前進できると言うことです・・・?!

ところで、先日パソコンの先生から「スキルアップ」という言葉を聞きました。この言葉の意味を要約すれば、・・・「自己啓発して、今までに持っている 資格・技術などをもう一段上へ推し進める事だと理解しています。

少し、こじつけて考えて見ると “テークワンベース” と “スキルアップ” との二つの言葉の持つ意味の中に 「一歩前進」 という共通の意味があると、興味を持ちこの「ブログ」を書き込んでいます。

何も、自分が労する事無く、相手のお陰で 一歩前進 する事と、一生懸命努力して 一歩前進 することのどちらが良い事なのか・・・と自問すれば当然 “頑張って・努力して、!” という気持ちの方こそが大切で、その事こそを大事にしたいと思います。

Photo_3

少し、理屈ぽっくなりました、・・・が、こんな話題で大学生の孫たちと一杯やりながら、また、“一歩前進” したいものですね。

|
|

« “百人一首・秋の物語・・・五句” | トップページ | “24節気を思う” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/37846315

この記事へのトラックバック一覧です: “テーク・ワンベース”:

« “百人一首・秋の物語・・・五句” | トップページ | “24節気を思う” »