« “俺の人生未だ途中!・・・” | トップページ | “テーク・ワンベース” »

2010年11月22日 (月)

“百人一首・秋の物語・・・五句”

horse さて、今年の夏は歴史に残る猛暑と言われ、そのため、秋の紅葉はいつもの年より悪いと言われていました。

ところが、案に相違して今年の紅葉はことのほか素晴しい・・・とそこ、かしこ、からの美しい紅葉の景色が届くようになりました。

毎朝散歩する公園の紅葉を今年の秋の名残に数枚写して書き込んで見ました。

2 Img_1527 Img_1514

heart04 この、秋の写真を書き込んでいて、ふと、最近のお正月に遊ばなくなった “小倉百人一首” の秋の句を思い出しました。

そこで、まだお正月までには日がありますが、”百人一首” で秋を読んだ句を書き込んで、過ぎ行く秋・・・を惜しんで・・・また、必死でその ”句” を覚えた若き少年の頃を思い出して楽しんでいます。

数年前に娘の教材のために、百人一首を調べた事があります。その中より・・・。

Photo                     NOー1・天智天皇

Photo_2                      NOー5・猿丸大夫

Photo_3                   NOー24・菅家

Photo_4                   NOー37・文屋朝康

Photo_5                                  NOー47・恵慶法師

    過ぎ行く秋を惜しんで!      その他の句は・次の機会に。

|
|

« “俺の人生未だ途中!・・・” | トップページ | “テーク・ワンベース” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/37796085

この記事へのトラックバック一覧です: “百人一首・秋の物語・・・五句”:

« “俺の人生未だ途中!・・・” | トップページ | “テーク・ワンベース” »