« “パソコンのお陰” 自主・自立・独立の精神! | トップページ | “あした! しょんがつ(正月)! 今日はせっき!・・・ »

2010年12月20日 (月)

“お大師さんに感謝!” ・・・合掌!

毎月21日は 、“弘法市の日” ・・・京都東寺で開かれる弘法市は、近郊の人々からも「弘法さん」と親しまれ、昔から有名!・・・特に明日年末の市は "終い弘法” と言ってとっても賑やかです。

Photo                       東寺の弘法市

子供のころ、父親の口癖で、「弘法さんでは、何でも揃う」 ・・・とよく連れていってもらったものです。

田舎の田んぼの仕事に履く「地下足袋」の右側が履けなくなったので、弘法市へその右側の「地下足袋」を買いに行くと・・・揃う・・・なんて話も聞きました。

そんな事で、今日ふと、偉大な宗教家「弘法大師」・・・お大師さんを思い出して、ブログを書いています。

「お大師さん」と言えば日本人なら誰でもが知っている。"真言宗の開祖で立派な心に残る宗教家” で、高野山を開き又、四国八十八箇所霊場など、全国を行脚され立派な功績を残されています。

Photo_2                   生誕の"善通寺御影堂

先年、佐渡島に旅行をした折。・・・・佐渡島は “日蓮上人” が流された島と言うことで、日蓮さん一色かと思っていたら・・・さにあらず、「佐渡八十八箇所霊場」があり、第6番札所「蓮華峰寺」にお参りして、こんな離れた、佐渡島まで弘法大師がお寺を開山されている事にびっくり致しました。

さて、その “お大師さん” にまつわる、楽しい!・愉快! な笑い話?・・を書き込んで見ました。

散歩中見かける 「お犬さん」 たちは、必ずと言っていいほど 「オシッコ」 するときは後ろ足の片方を上げて “用を足し” ます。

Photo_3 その、昔 “犬” は3本足だった??・・・そうです。そうだったとか?・・

それを、お大師さんが可哀そうに思って、ご祈祷により4本目の足(後ろ足)を付けてくだっさたとか?・・それから “犬” は現在の様に4本足で楽しく歩けるようになったのです。・・・

それから以後は、お大師さんから頂いた4本目の足を “オシッコ”で汚したらお大師さんに、申し訳ない!・勿体無い!と思い後ろ足を上げて “オシッコ” をするようになったとか。?!・・・

Photo_4 日本全国・津々浦々まで、また、離れ小島まで・・・また、“犬ちゃん” までにも功徳を施された“お大師さん” に感謝を捧げます。    合掌

|
|

« “パソコンのお陰” 自主・自立・独立の精神! | トップページ | “あした! しょんがつ(正月)! 今日はせっき!・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/38144280

この記事へのトラックバック一覧です: “お大師さんに感謝!” ・・・合掌!:

« “パソコンのお陰” 自主・自立・独立の精神! | トップページ | “あした! しょんがつ(正月)! 今日はせっき!・・・ »