« 懐かしい言葉! “ボタンとリボン” ・・・・バッテン・ボー! | トップページ | “厳寒の野兎狩りの思い出” »

2011年1月15日 (土)

 “叩けば元気になる” ? ・・・・・

或る “もの” を叩けば元気になる!?・・・と・・・こんな事感じた事はありませんか

実は、最近図書館で読んだ雑誌にこんな記事を読み、ふと「表題」の言葉を思い出しました。

Photo その記事によれば、或人が仕事の帰途乗っていたタクシーが衝突事故を起こし、身体の一部を強打したため救急車で病院に搬送されました。・・・診療の結果打撲傷程度だったので帰宅を許されました。

翌日より通常の勤務に戻りました。その後少し身体に痛みは残ったのち、元気に回復されました。

その後、事故以前より身体が元気になったので・・・事故による「緊張」の結果だろう・・・ぐらいに思っていました。

0749j その後、何日かして “東洋医学” (漢方)の先生にお会いする機会があったので・・・その事・・“事故の後すこぶる元気になった” 事を話すと。その先生 「曰く」 東洋医学ではそう云う事例が立証されているとの事でした。

専門的な事はさておくとして・・・この記事を読んでいてこんな事を思い出しました。

Photo_3 Photo_4 昔・むかし、家のラジオ・3球スーパーと云った時代・・・・ラジオの声が急に小さくなり聞こえにくくなった時、そのラジオを上から “叩く” と又元の大きな声に治ったと・・・云う経験が再三ありました。・・・みなさん如何でしたか?

大なり・小なり、そんな経験をお持ちの方があると思います。先日、使っていた「パソコン」が不調になった折にこのことを思いだして、パソコンを何回も “叩いた” のですが、残念!・・この時はダメでした。

Photo_5 さて、人間・・・気持ちが “たるんだ時・怠けた時・沈んだ時、等等・・・一度自分の気持ち(精神)を叩いて、元気付けるのも・・・これからも、元気で過ごせる秘訣?・かもしれません。

“頭・肩・腰・足・それとも心・・・その他は?”・・・

            叩くところは人それぞれにお任せ!

               東洋医学に万歳!

|
|

« 懐かしい言葉! “ボタンとリボン” ・・・・バッテン・ボー! | トップページ | “厳寒の野兎狩りの思い出” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/38473320

この記事へのトラックバック一覧です:  “叩けば元気になる” ? ・・・・・:

« 懐かしい言葉! “ボタンとリボン” ・・・・バッテン・ボー! | トップページ | “厳寒の野兎狩りの思い出” »