« “解らない事が、面白い!” | トップページ | “やよいちゃん・・・大好~き!” »

2011年2月19日 (土)

“一 歩 ・ 前 へ!”

「一歩・前へ!」この言葉がいつも頭の片隅に残っています。Photo それは、・・・子供の頃、今から70年程前・・・・小学校の先生によく掛けられた言葉でした!

「一歩前へ!」この言葉は「善しにつけ・悪しきにつけて」今も残っていて、この頃よく思い出します!

まず、「悪しき」思い出は?・・・小学生の頃悪い事(ちょっとしたいたずら?)をしては、先生に○○君「一歩前へ!」とクラス全員の前で大声を掛けられ、“一歩前へ”出る。・・・そして、罰を受ける。

一番困った「罰の思い出は」3時間ほど、教職員の部屋の前で立たさた!・・・通る先生皆に、・・・○○君またか?と声を掛けられて下を向いたまま悔しかった事を思い出します。

Photo_2 でも、「悪しきこと」ばかりでも無かった!

「善き事!」も、数多くあった様にも思います!。体育の時間に習っていた、剣道の「踏込」がよく出来て「先生から」君の踏込の「一歩前へ」は元気があって大変よろしい!・・・褒められた。

また、割合?、人の嫌がる事を進んで行った?。例えば学校の庭の草取り。・・・こんな時も人より「一歩進んで」することはよろしい!・・とも褒められた。

さて、また、また。政治に対しての苦情一言!                     最近の政治家さんは、いつも “コソコソ・ウジウジ” としていないで、今こそ国民のため! 日本の将来のため!に思い切って「一歩前へ!」進んで、今の情けない情勢を打ち破ってほしいものです!

「一歩前へ」この言葉を合言葉に今日も元気で健康に過ごしたいですね。

高齢者?の一言!・もう一度「一歩前へ!」。0335j_3 

                             

     2011年2月19日記

|
|

« “解らない事が、面白い!” | トップページ | “やよいちゃん・・・大好~き!” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/38927627

この記事へのトラックバック一覧です: “一 歩 ・ 前 へ!”:

« “解らない事が、面白い!” | トップページ | “やよいちゃん・・・大好~き!” »