« “一 歩 ・ 前 へ!” | トップページ | “人生のデフラグ・・・「最適化」” »

2011年2月28日 (月)

“やよいちゃん・・・大好~き!”

heart03やよい(弥生)ちゃん大好き!・・・・・・・ 

0368j_5 そこで、また昔を思い出したのです!

小学校の時、近所の同級生の妹さんに “やよい” と云う名の子が居ました。

いつも元気で、僕たち男の子の仲間に加って元気に、一緒に遊んだ事を思い出します。

最近は、音信不通で、もし、お元気なら、70歳もすぎられたよいオバア~チャンになって居られる事でしょう!

さて、この “やよいちゃんも” まあ~まあ~、好きだったけれども、・・・・実は、本当に大好きなのは、春3月!「弥生」ちゃんで~す!

0580j_2 いよいよ、明日から3月! 冬も終わりを告げ春になるという3月、心も和らぐ3月、ホットする3月、・・・・

昔から3月 “弥生・やよい” が、大好きです。

ちなみに、3月を「弥生」と言います。

弥(いや)は「いよいよ」「ますます」などの意味です。生(よい)は「生い茂る」と使われる様に、草木が芽吹く事を意味する。

草木がだんだん芽吹く月であることから「弥生」 “やよい” と名付けられたと云う事です。

Photo_3昔。 近所の 「やよい」ちゃんには申し訳ないけど、私の大好きな “やよいちゃん”  とは・・・・草木の芽が吹く春3月の “弥生” ちゃんなのです。

0489j_2 山!・川!・草!・花!・お酒!夢!恋!・・・・・・

三月の “弥生ちゃん”  に乾杯!

    2011年2月28日記                            

|
|

« “一 歩 ・ 前 へ!” | トップページ | “人生のデフラグ・・・「最適化」” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね(*^_^*)
何だか読んでいるうちに
春に期待が膨らんできました!

投稿: ココラン | 2011年3月18日 (金) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/39044603

この記事へのトラックバック一覧です: “やよいちゃん・・・大好~き!”:

« “一 歩 ・ 前 へ!” | トップページ | “人生のデフラグ・・・「最適化」” »