« “早春賦” | トップページ | “がんばれ!・東北のチビッコ!” »

2011年3月14日 (月)

“エ~言葉・見つけた!”

「エ~もん・見つけた!」・・・こんな言葉をよく耳にしたり、見たりいたします。

別に美味しいお菓子や美味しいビールを見つけたのではありません。・・・・・・云い方を変えます。“エ~言葉・見つけた!~” と。・・・

220pxp03jigazou 少し固いお話になります。最近歴史同好会の会報に「宮本武蔵の独行道」の21か条の言葉の中から「我事において後悔せず」という言葉を「歴史を変えた名言」として寄稿した折に、友人から21か条の全文を知りたいとのお話があり、その機会に武蔵の書「五輪書」を読む機会がありました。(原文は難解でしたので現代語訳)

その「五輪書」の中に “エ~言葉・見つけた!” の言葉を見出しました。

その言葉とは、「鍛錬」とは、「千日の稽古を以て「鍛」と云い・万日の稽古を以て「錬」と云う」・・・こんな言葉でした。

この言葉は宮本武蔵が剣を通じて剣の道だけでなく、深い道理の道を会得するために「鍛錬」した言葉を言い表したものであります。

Photo 私たちも健康維持のために、継続していろいろな事に励んでいます。

でも、「千日も万日」も稽古・鍛えた事がありません。

また、今更私たちが「武蔵」と同じ様な厳しい「鍛錬」は出来ません・・・が、この言葉のもつ意味の重みを身に付けてもう少し残りの人生を健康で楽しく過ごすためにも頑張って見たいものです。

仮に、あと10年生きたとしても、たかが3650日。せいぜい鍛錬の「鍛」の端くれ位しか「鍛える」事が出来ないかも知れません・・・でも、頑張って「身も心も鍛えましょう」・・・。健康のために!

0413j              2011年3月14日記

|
|

« “早春賦” | トップページ | “がんばれ!・東北のチビッコ!” »

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/39225765

この記事へのトラックバック一覧です: “エ~言葉・見つけた!”:

« “早春賦” | トップページ | “がんばれ!・東北のチビッコ!” »