« “がんばれ!・東北のチビッコ!” | トップページ | “ポックリ寺が大繁盛!” »

2011年3月23日 (水)

“謝罪は弱さに通じる”

最近観た洋画(クラシック)の字幕に「謝罪は弱さに通じる」と云う言葉が再々出る場面がありました。

映画の物語の筋道において、その言葉の使われ方が的を得て共感を覚えるものでした。

Photo そこで、思い出した事があります。最近テレビでよく見かける場面・・・数人が並んで「申し訳ありませんでした」と謝る画面に数多く出くわします。

例えば、警察幹部・会社の幹部・銀行の幹部等々・・・部下が起こした不始末・会社の製品の不具合・はたまた、銀行のシスティムの不備など、数えきれないほどに、いつも頭を下げて謝罪しています。

「どうも済みませんでした」・・・と。しかし、どう見てもその態度は上辺だけで心からの謝罪と思われません。

さて、全ての事柄が “謝罪は弱さに通じる” と云う言葉が当てはまらないかも知れませんが、・・・でも、やっぱりこの謝っている風景を見ると “謝罪は弱さに通じる” と云う言葉に共感を覚えます。

組織の教育の悪さ・機械,機器の整備の悪さ・製品の検査等の悪さ・システィムの悪さ・などで「謝罪」する事は、その、企業・組織・製品の弱さに通じるように思います。

悪い事と解れば、心から謝罪することは大切な事でしょう。私たちも子供の頃から「悪かったら心から素直に謝りなさい」と教えられました。

政治家を初め、公安当局、警察、会社等々「謝罪」しなければいけない様な “弱さ” が現れる事の無いようににして、新しい、強い、日本を築いて欲しいと思うのは私だけでは無いでしょう。

Photo_2       “強い・明るい日本が出来ますように!”

|
|

« “がんばれ!・東北のチビッコ!” | トップページ | “ポックリ寺が大繁盛!” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/39334206

この記事へのトラックバック一覧です: “謝罪は弱さに通じる”:

« “がんばれ!・東北のチビッコ!” | トップページ | “ポックリ寺が大繁盛!” »