« “飛行機雲・2題” | トップページ | ‟散り急ぐ桜の花!” »

2011年4月19日 (火)

“目は口ほどにものを言いません・・・”

昔から “目は口ほどにものを言う” と云う諺があります。「目つきは、口で話すと同じぐらいの気持ちを相手に伝える事が出来る」と云う意味の様です。

Photo そこで、50歳代の・・・若い時に、お酒の勢いも借りてこの言葉の実験をした事があります。いつも・・・通っていたお店の「ホステス」さんに協力してもらって・・・・・。

その実験とは、・・・相手の方に「僕の目」をみてもらって、今、私が「どんなことを言おうと思っているか?・・と。」尋ねました。お互いに真剣に “目を見詰め合って” のあとでした。返ってきた来た答えは、私の「言おうと思っている言葉とは」違っていました。

Photo_2 その結果、“目は口ほどにものを言う” と云うのを信用しなくなり、それ以後、“目は口ほどにものは言いません” と確信いたしました。

「目はものを言いません!・ものを云うのは口です!」

Photo_3 この、実験で気が付いたのです。・・・こんな事言わなくてもわかっている!・・・と。家族(父・母・妻・子供等)に思うでしょう。・・・でもそれでは “駄目” だと悟りました。

自分の気持ちを伝えるのは、‶目” ではありません。‟口”ではっきり伝える事です。・・・例えば恋人には「愛しています」・・・と!。

Photo_2 もう一度言います!。‟目は口ほどにものを言いません”

|
|

« “飛行機雲・2題” | トップページ | ‟散り急ぐ桜の花!” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/39673655

この記事へのトラックバック一覧です: “目は口ほどにものを言いません・・・”:

« “飛行機雲・2題” | トップページ | ‟散り急ぐ桜の花!” »