« “謝罪は弱さに通じる” | トップページ | “カラオケの効用” »

2011年4月 1日 (金)

“ポックリ寺が大繁盛!”

私たち、仲間20数名で歴史課外勉強?・・・の一環として昨日(3月31日)、奈良郡山城跡を散策して、・・・豊臣秀長の事などを語らいながら楽しい一日を過ごしました。

Photo さて、その課外教室のコースの最終目的地に奈良では有名な「ポックリ寺」吉田寺(きちでんじ)がありました。

今、私たち青年(昔の)の最大の関心事である「ポックリ寺」にお参りして、その、霊験新たかな事を期待して、それぞれ声を掛け合いながら、両手を合わしてお参りいたしました。

Img_1541 その、「期待」とは・・・今話題の「認知症」にならないで・・・家族に迷惑をかけないで「ポックリ」・・・と大往生したいと云うのが、私たち仲間の共通した “お願い事” でした。

でも、中には未だ、未だ、健康に自信があり自分は「大丈夫」と思っておられる方が何人かお見かけいたしました。

でも、お互い「ボケ」防止に気を付けた方が良いかも知れません・・よ。

最近読んだ雑誌に次の様な「認知症」を予防する10か条がありました。参考に記して見ると次の様な項目です。

★ 塩分と動物性脂肪を控えた、バランスの良い食事を。

★ 適度に運動を行い足腰を丈夫にする。

★ 深酒とたばこは止めて、規則正しい生活を心がけよう。

★ 生活習慣病(高血圧・肥満など)の予防と早期発見を。

★ 転倒に気を付けよう、頭の打撲は「ボケ」を招きます。

★ 興味と好奇心を持つようにしましょう。

★ 考えを纏めて、表現する習慣をつけましょう。

★ 細やかな気配りをした、良いお付き合いをしましょう。

★ いつも、若くおしゃれ心を忘れずにしましょう。

★ くよ、くよ、しないで明るい気分で生活をしましょう。

0335j_2 今回、「ポックリ寺」にお願いしたけど、・・・「ポックリ」逝くまで・・・この10項目を実践して「ポックリ」を信じて頑張りましょう!

ご同輩の皆さん!!。

         2011年・4月・1日記

Img_1542                          ポックリ寺(吉田寺)

|
|

« “謝罪は弱さに通じる” | トップページ | “カラオケの効用” »

歴史」カテゴリの記事

コメント

カーチンさんホントご無沙汰しています。

相変わらずお勉強されてるんですね。
認知症予防・・・とても参考になります。
10カ条・健康に気をつけて頑張ります。

カーチンさんみたいに元気でいられるように!!

叉お邪魔します。

投稿: アヤリン | 2011年4月 6日 (水) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/39450163

この記事へのトラックバック一覧です: “ポックリ寺が大繁盛!”:

« “謝罪は弱さに通じる” | トップページ | “カラオケの効用” »