« “さなぶり” | トップページ | “目は口ほどにものを言いません・・・” »

2011年4月17日 (日)

“飛行機雲・2題”

今朝の散歩で久しぶりに美しい飛行機雲に出会いました。

Photo 桜の花もほとんど散り、つつじの蕾がふくらみ始めた,さわやかな朝の公園。ふと上空に雲の尾を引きずりながら飛ぶ飛行機に出会いました。

気象条件がそうさせたのか、飛ぶ飛行機が全て美しい雲の帯を引きずって飛んでいました。

この、美しい飛行機雲を見ながらの散歩でしたが、・・・・・この、美しい雲の帯とは別に昔・昔、子供の頃に、あの “恐ろしい” 飛行機雲を見た事を思い出しました。

Photo_2 それは、昭和18~20年ころ、日本の空に飛行機雲を作りながら飛来して、日本の各都市を火の海にした、アメリカ空軍機「B-29」の大空襲の恐ろしい風景を思い出しました。

同じ飛行機雲でも、 今朝西原公園で見た “美しい飛行機雲” と・・・昔に見たあの、“恐ろしい飛行機雲” とは・・・・同じ雲でもこうまで違った気持ちで見るものかと。・・・

現在、北関東大震災で「トモダチ作戦」として、大きな支援をして呉れている「アメリカ軍」に感謝しながら、・・・かって、昔そのアメリカと戦争をした子供の頃を思い出して、・・・“美しい飛行機雲” と “恐ろしい飛行機雲” ・・・複雑な心で朝の空を見上げながらの散歩でした。

Photo_5            “がんばれ・東北!”

|
|

« “さなぶり” | トップページ | “目は口ほどにものを言いません・・・” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/39646632

この記事へのトラックバック一覧です: “飛行機雲・2題”:

« “さなぶり” | トップページ | “目は口ほどにものを言いません・・・” »