« “まわり道” | トップページ | ‟故郷の回想・日本の阿片王” »

2011年5月28日 (土)

‟「98円」・「980円」商法”

0509j 年金生活をする様になり、最近は特に無駄な支出を抑えるように心がけています。

いつも行くお酒の問屋?・・・で出来るだけ安く「ビール」や「ウイスキー」を購入したいと訪れます。

その折によく目に留るのがお酒のおつまみ「3袋980円」・・・一袋だと¥350円の袋がいっぱい並んでいますが。・・・ついつい「3袋」を手にとってしまいます。

Photo よく、実際にスーパーなどでも見かける「98円」・「980円」などの値札・・・。

これは、心理的な作用で ‟4桁より3桁” ‟3桁より2桁” と云う風にすごく安く感じさせる商法なのですね。

でも、気を付けなければ時にはこんな失敗をする事にもなります。

例えば、1リットル 1円安いと少し離れていてもその安いスタンドにいって給油することもありますが・・・・60リットル入れても60円の差です。スタンドに行くガソリン代の方が高くつくかも知れません。・・それに道路事情によっては危険かも知れません。でも本人にとっては「得」をしたと思っている気持ちと共通したものかも知れません。

Photo_2 こんな、お話も聞きました。・・・昔からユダヤの人は商売がうまいと言われています。が、その商法とは?・・それが ‶98円商法” だと云った人がおられました。

Photo_4 いずれにせよ、年金生活の私は無駄な支出を省いて、出来るだけ良いものを ‟ 安く” 仕入れて、楽しく・健康に生活したいものですね。・・

         ‟貧しき者の一言!”

|
|

« “まわり道” | トップページ | ‟故郷の回想・日本の阿片王” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/40163525

この記事へのトラックバック一覧です: ‟「98円」・「980円」商法”:

« “まわり道” | トップページ | ‟故郷の回想・日本の阿片王” »