« “四千万歩の男と・ストリートビュー”  | トップページ | ‟西原公園・初夏・草花の詩” »

2011年6月17日 (金)

‟男は気楽と云うけれど”

0517j 男の人は 「気楽でいいね!」 と云う言葉を女性の方から掛けられたことは、二度や三度ではないような気がします。

「気楽でいいね!」 の言葉の持つ意味として、多分「暢気」・「楽天的」と云った ‟心配や、責任の無い特性” を指して女性は男性に言って居られるのでしょう・・・?

0615j_2 でもね、・・・「気楽・・・」と云う意味を又、違った形で表現すれば、例えば精神的に「気楽」と云えば 「くつろぎ」 ・「リラックス」・「自然体」・・・等、女性の方の神経質的考えとは別に「良い意味」にも通じることもあります。

‟男は気楽でいいですね!” と、若い頃には姉や妻から言われたものです。・・・そんな時はいつも心の奥底で、「反発心」をもって耐えたものでした。

0631j さて、さて、もうこの年に(後期高齢者)なると ‟男は気楽で・・・・” と云われても、もう、「反発」 などはしないで自然な気持ちで 「何にも煩わされないで、快適な気持ち」 ・・・人生を楽しむと心に決めて・・・腹も立てない様にしています。

それこそが、「気楽」 で生きる基本かも知れません。

Photo

これからこそ!。  健康のためにも・・・「気楽な生き方」を大事にしたいものですね。

    20011年6月17日記

|
|

« “四千万歩の男と・ストリートビュー”  | トップページ | ‟西原公園・初夏・草花の詩” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/40428131

この記事へのトラックバック一覧です: ‟男は気楽と云うけれど”:

« “四千万歩の男と・ストリートビュー”  | トップページ | ‟西原公園・初夏・草花の詩” »