« ‟平均より ちょっと上” | トップページ | “私には・わっかりまっしぇ~ん!” »

2011年6月11日 (土)

‟辞世の言葉・考えたことありますか”

lovely この年齢になると、同世代の方の訃報に接すると・・・例えば最近では、長門裕之さん・坂上二郎さん・池内淳子さん等々がお亡くなりになりますと、今までとは違った感情・・・があります。何か悲しいことも通り過ぎ・・・寂しい気持ちが一段とわきあがります。

happy020499j  さて、最近図書館で読んだ雑誌にこんな言葉を残して死んだ、禅宗のお坊さんが居られたという記事を読みました「死にとうないわ・ほんまに死にとうない」

Photo 

coldsweats01 そこで、そのお坊さんの事を少し調べて見ました。そのお坊さん「仙厓義梵」(1750~1837)江戸時代の臨済宗の禅僧・画家としても有名。

Photo_2

happy02 この禅僧の最後の言葉には、こんなエピソードがあります。「仙厓」がいよいよ、死期が近づいたので、弟子たちが師の枕もとで、今際の時に「先生、何か言い残す事は無いですか?・・・」と耳元で聞いたところ師の「仙厓」が「死にとうないわ」・・・とつぶやきました。・・・そこで弟子たちは席を離れて相談した結果、「こんな言葉を他の人達にはとても話せない」と・・・そこでもう一度師の耳元で「他に言い残す事はありませんか?」と再び尋ねると,師の仙厓は「やっぱり死にとうないわ」と言い残されました。

Senngai angry そこで、この言葉が仙厓の「辞世の句」として後世に伝わりました。

shock 私にはこの「死にとうないわ・・・」の言葉に人生の終わりに際しての「素直」な気持が言い表されていると思いとても心に残りました。

despair 仙厓の心の中は・・・・どうだったんでしょう・・・・・修行を積み、人の耳目を集め、或所まで昇った人生の道、これ以上進めない悲しみ、絶望、まだ・まだ何とかしたい焦り、・・・があってこんな素直な言葉になったかも知れません。

★ ここで、数人の亡くなられた著名人の最後(辞世)の言葉を書き込んで見ましょう。

Photo_3one ああ、苦しい、今、死にたくない。(夏目漱石)

two 友よ拍手を!喜劇は終わった。(ベートーベン)

three 鎧戸を開けてくれ、光を・もっと光を・・。(ゲーテー)

four 願わくば、花の下にて春死なむ そのせせらぎの望月のころ。  (西行法師)

five 向こうはとても美しい。(トーマス・エジソン)

six これで、お終い・・・。(勝海舟)

Photo_4 

wink さて、さて 、色んな言葉を残されてお亡くなりになって居られます。

smile 中でも、「夏目漱石」の様に「仙厓」と同じような心を伝えて亡くなられた人。

pout また、「西行法師」・「エジソン」の様に美しい詩的な言葉を残されたいる方々も・・・。

weep さて、残り少なくなった人生、最後の(辞世)言葉を考えた事ありますか、自分に当てはめて見て、どんな言葉になるのでしょう。

shock ヤッパリ「死にとうないわ」が、本音になるかも知れません・・・・。

happy01 出来る事なら、孫たちの手を握りながら ‟有難う!・俺の人生最高だった!・・・” と死にたいものですが?・・・さて、どうなる事やら?・・・。

0335j_2 wink みなさん、最後の言葉をお考えですか?・・・。

heart04 いずれにせよ、楽しく・素晴らしい・残りの人生を過ごしたいものですね!。

  “最近寂しい、カーチンより”               

|
|

« ‟平均より ちょっと上” | トップページ | “私には・わっかりまっしぇ~ん!” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/40350194

この記事へのトラックバック一覧です: ‟辞世の言葉・考えたことありますか”:

« ‟平均より ちょっと上” | トップページ | “私には・わっかりまっしぇ~ん!” »