« ‟豆知識?” 「隠元豆・三度豆」 | トップページ | “故郷の伝説! おさん・茂平” »

2011年7月10日 (日)

‟品行方正”

昭和16年3月の小学校・・・・・終業式。

「本学年間 品行方正・学力優秀に付き、之を賞す」・・・こんな賞状をもらって進級した友人が二人も居た。

Photo 残念ながら僕には ‟品行方正” が付いていなかった。

その夜、家での夕食の時に父親がお前は「ごんた」・「やんちゃ」からな・・・と云って笑って怒られなかった事を思い出します。

0680j さて、‟品行方正” なんて言葉最近はあまり聞かなくなりましたね。どうしてなんでしょう。

ちなみに、“品行方正” の意味は「行いや心が整っていて、正しい事。道徳的にきちんとしていて、模範的である事」・・・と云う事ですね。

例えば、この “品行方正” と云う言葉・・・こんな風に使うのかも知れません。

「皆様は、品行方正の方々が多く、私の様な俗人にはついていけません」・・・と。

Photo_2 孫の成長を見ながら思うことは、私たちの時代と比べて子供の遊び方が完全に変わりましたね。

テレビ・パソコン等の発達に伴い、遊びもそれにしたがって、テレビゲーム・パソコンネットと室内で過ごす時間が多くなりました。

Kodomonoasobi_2 私たちの子供の頃は学校から帰ったら先ず野外で遊んだものでした。

「ごんた」・「やんちゃ」遊びの中から「良い事」・「悪い事」を学んで成長したものでした。

孫どもには、うわべだけの “品行方正” だけでなく、「元気」・「やんちゃ」で体力を鍛えて、「良い事・悪い事」が自分で理解できる人に、また「人には親切に」・・・こんな風に成長してほしいと願っています。

        “ごんた・やんちゃ” がんばれ!

|
|

« ‟豆知識?” 「隠元豆・三度豆」 | トップページ | “故郷の伝説! おさん・茂平” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/40755630

この記事へのトラックバック一覧です: ‟品行方正”:

« ‟豆知識?” 「隠元豆・三度豆」 | トップページ | “故郷の伝説! おさん・茂平” »