« “あんた! それは・・・だめ!” | トップページ | “ツーダン・フルベース (二死満塁)” »

2011年8月18日 (木)

“夢・・・幻の如くなり”

こんな言葉が有りました。この言葉で思い出すのはヤッパリ、「織田信長」 でしょうね。

Photo_2

織田信長が今川義元を迎え撃つために桶狭間に出陣する前に謡って、踊った “敦盛” の一節。・・・・

Photo_3

「人間五〇年、下天の内を比ぶれば、夢幻の如くなり、一度生を得て、滅せぬ者の有るべきか。・・・」思いだすのはこの謡曲の一節でしょう。

さて、今年も先日、八月一五日を迎えました。この日はご存知「敗戦記念日」であります。・・・と、同時に私の七八回目の誕生日でした。

Photo_3 小学校の同窓生から、メールを頂きました。・・・・「空襲警報のサイレンに追い回され毎日だった小学生時代に思いをはせています。本当に大変な時代でした・・・それを乗り越えてこの齢・・・七八歳まで長生きしたのだから、100歳を目標にしましょう」・・・と。

Photo_4 過去2年間続けて8月15日には「敗戦記念日」の思い出をブログに書きました。でも、今年はこんな形で子供の頃の8月15日を思いだしています。

私たちの子供の頃は、 “人生五〇年” と云ったものです。子供心に五〇歳を過ぎれば人間は間もなく “死ぬ” ものと思っていたものでした。でも、今年の 8月15日で78歳。・・・よく、長生きしたものです。

Photo_5 昨日、8月17日に公園を散歩中に “ツクツクボウシ” の蝉の声を聞きました。今年の夏も間もなく終わります。・・・秋~冬~春~とめぐって,また来年の八月を迎えます。

Photo_6 

このうえは、残りの何年間を “幻の人生” にならない様に、前向きに・・・色んな事に興味を持ち、また、色々な事に挑戦して元気に過ごしたいものですね。

       “気ままに生きたい壮年?男性より”

|
|

« “あんた! それは・・・だめ!” | トップページ | “ツーダン・フルベース (二死満塁)” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/41257778

この記事へのトラックバック一覧です: “夢・・・幻の如くなり”:

« “あんた! それは・・・だめ!” | トップページ | “ツーダン・フルベース (二死満塁)” »