« “しんどい!~あ、~しんど!” | トップページ | “お豆さんからの教訓!” »

2011年8月10日 (水)

“怪我の功名・・・異聞”

“怪我の功名” こんな言葉をよく耳にいたします。

0419j その意味は、ご存知の様に「何気なくやった事が、偶然に良い結果を生み出した」と、云う事でしょうか。

また、こんな風に使います。「彼が成功したのは怪我の功名だった」・・・と。

ところで、ふと “怪我の功名” と云う言葉を思いだしたのはこんな事からでした。

最近のタイガースの野球の試合をテレビで観戦していて、思うことが有ります。

今まで(4月・5月)の試合では・・・元大リーガーで実力選手と云われた 「城島捕手」 補強して優勝を目指していたタイガース・・・しかし私はいつもその「城島捕手」の捕球に難点があると思って観ていました(ワンバウドの球をウシロに逃がす)。

Photo ところが、現在怪我をして、・・・長期離脱中。

Photo_2 その代りに出場中の通称「男前」の藤井捕手の捕球のうまさは「城島捕手」より数倍も上。(ワンバウンどの球は絶対と云うほどウシロへ逃がさない)。

Photo_3 城島さんには悪いけれども、もう少し、出来れば今シーズン中怪我を治すためお休みいただいた方が、阪神優勝のためには良いのでは有りませんか。

城島フアンには申し訳ないけど・・・。そのお蔭でタイガース快進撃中!。

V 少し、“怪我の功名” の意味が逸脱するかも知れないけれども・・・・。

これこそが本当の “怪我の功名” なのかも知れません。

タイガース優勝のためには・・・今シーズンこのまま、“怪我の功名” で「男前」の藤井捕手に頑張ってもらいましょう!

           頑張れタイガース!

|
|

« “しんどい!~あ、~しんど!” | トップページ | “お豆さんからの教訓!” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/41155103

この記事へのトラックバック一覧です: “怪我の功名・・・異聞”:

« “しんどい!~あ、~しんど!” | トップページ | “お豆さんからの教訓!” »