« “ツーダン・フルベース (二死満塁)” | トップページ | “盗みを許される夜?・・お月見の夜の風習” »

2011年8月27日 (土)

“人間・齢を取ると丸くなる??・・・”

人は年齢を重ねると・・・性格・言動・等々が穏やかになり・・・いわゆる「丸く」なると言われていますね。

Photo 自分自身が喜寿を過ぎこの年齢になって考えると・・・はて?、「丸く」なったのかなと疑問を持ちます。

私自身の経験からは、どうも、「丸く」は簡単にならない様に思いますね。

0335j 色々と、考えてみて思い当たるのは・・・「丸く」なるよりは少し寂しい言葉ですが「枯れた」と云うか「パワー切れ」で、少し穏やかになっていくのかも知れません。

   例えば。

   ①・物事を達観するから?

   ②・それとも、忘れっぽくなるから?

   ③・それとも、あきらめるから?

結局のところ、年齢を重ねると「まぁ~いいか~」と云う事になるのかも知れません。

また、時には「角が丸くなる」どころか益々「角に磨きがかかる」人を見かけます。齢をとると周りに叱ってくれる人が居なくなるからかも知れません。

Photo_2

人生、そう簡単に「達観」は出来ないけれど、また「忘れっぽく」もなりたくないし、出来るだけ元気で物事を前向きにとらえて、・・・若い世代の人達に「我まま云うな!・迷惑をかけるな!」と言われない、穏やかな、元気な、老人になりたいものですね。

0366j   “上手に年齢を重ねたいと思っている青年?より。”

|
|

« “ツーダン・フルベース (二死満塁)” | トップページ | “盗みを許される夜?・・お月見の夜の風習” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

連日の猛烈な残暑に ・・・・

息も絶え絶えの今日この頃です。

思考回路も、炎上寸前です。

悔しいけど ・・・・

ヤハリ『歳』には勝てません。

体調の管理には、くれぐれも御留意ください。

投稿: ippico | 2011年8月28日 (日) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/41374427

この記事へのトラックバック一覧です: “人間・齢を取ると丸くなる??・・・”:

« “ツーダン・フルベース (二死満塁)” | トップページ | “盗みを許される夜?・・お月見の夜の風習” »