« “美人風景” | トップページ | “怪我の功名・・・異聞” »

2011年8月 7日 (日)

“しんどい!~あ、~しんど!”

最近 “しんどい” と云う言葉を連発して、娘や孫から笑われています。おじいちゃんは100回ぐらい1日に「しんどい」と云っているよ・・・と。

でもね、最近少し “疲れる” 様になったのも事実ですよ。

Photo

若いとき、仕事に熱中?していた頃は・・・その仕事のために「しんどい」・・いわゆる “疲労困憊” (ひろうこんぱい)と云うのが有りました。・・でもこの「しんどさ」は2・3日も休養すれば完全に元に戻ったものです。

さて、私が毎朝散歩して休息をとる場所「爺婆会議場」?での長老の90歳のおじいさんが、いみじくも言われました。・・・80歳から~90歳代になって・・・ちょっと「しんどい」と、思うようになったと。

0366j これをお聞きして・・・娘や孫に笑われた事を反省して・・少し気を引き締めて “しんどい” と云う言葉は当分「禁句」にする事にします?。

若さは、気持ちの持ちようとは・・解っていながら最近少し心に甘えがあったのかも知れません。

幸いに、時を得て・・・友人のH氏から手作りの「サブリメント」・にんにく酒を主に種々配合の飲み物を頂きました。

彼「曰く」健康には100%の自信があると。その彼の自信作の「にんにく酒」を呑み始めたのを機会に今後は「しんどい」とは言わない決心?・・・をしました。

0335j さ~!・元気出して、100歳を目標に・・・

“しんどい” 言葉を忘れて、楽しくこの夏も、来年の夏も乗り切りましょう!。

    “がんばろう老人より”

|
|

« “美人風景” | トップページ | “怪我の功名・・・異聞” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/41113831

この記事へのトラックバック一覧です: “しんどい!~あ、~しんど!”:

« “美人風景” | トップページ | “怪我の功名・・・異聞” »