« “同じことの繰り返しが幸福かも!” | トップページ | “神様は公平か・・・それとも不公平?”・・・! »

2011年10月21日 (金)

“食いよけあるなあゝ~・・・食欲の秋!”

秋・真っ只中!・・・いよいよ食欲の秋ですね。これから、いろいろと美味しいものをいただけるシ~ズンになります。

Photo_5 さて、子供の頃、私たちの育った山村では、美味しいものが 食卓に並ぶと「これ、食いよけあるな~」・・・と云う言葉を使ったものです。

たくさん食べられる、・・・と云う意味の他に、私たちは「これはとても美味しいものである」と云った意味にも使ったものです。

専門的に解説すると?・・・

~よけ((ノ_-。)~ごたえ。

「動詞」+「よけ」=「ごたえが有る」。

こうなるらしいで~す・・・。

0437j

また、こんな意味で使った事があります。

「田んぼの草取りを言いつけられて・・・嫌・嫌、田んぼに行って・・・その草の多さに、また広さに・・・「あゝ~こらあ(これは)し~よけあるな~(仕事のし応えがある)。と・・・。

ある、友人と夕食を一緒にした時の思い出・・・美味しい料理を食べた後・・・これ、食いよけあったな~(美味しかったな~)と云ったら、その友人・・・そんなによ~け(多く)なかったよ・・・。こんな言葉のかけ違いも有りました。

0481j いづれにせよ、この年齢になると、よ~け(多く)なくても “食いよけ” (美味しい)あれば,エエな~!。

   

     食欲の秋に一言!

 

|
|

« “同じことの繰り返しが幸福かも!” | トップページ | “神様は公平か・・・それとも不公平?”・・・! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/42623406

この記事へのトラックバック一覧です: “食いよけあるなあゝ~・・・食欲の秋!”:

« “同じことの繰り返しが幸福かも!” | トップページ | “神様は公平か・・・それとも不公平?”・・・! »