« “食いよけあるなあゝ~・・・食欲の秋!” | トップページ | “敗戦処理! 真弓監督の総括!” »

2011年10月25日 (火)

“神様は公平か・・・それとも不公平?”・・・!

今月10月を神無月と言われています。Photo

出雲大社に全国の神様が集まって一年の事を話し合うため出雲以外には神様が居ないと言われる、中世以降に広まったと云う俗説があいます。

無神論者だと思っている私がこんな話題を話すと笑われるかも知れません。・・・でも書いて見よう~・・・と。

昔、昔、若い時にある先輩からこんなお話を聞いた事が有ります。

「神様は公平だ!・・・立派な神様が人間に不公平にする筈は無い!・・・」と。

だから、神様は我々全ての人間に対して公平で・・・「人生に与えてくれる幸せの量はみんな同じなんだ。・・・」と。

Photo_3 今、現在幸せな人は・・・今を大事にする事だ・・・・今が幸福の時期・・・。

今、苦労をして不幸に思っている人はもう少し辛抱して頑張れば、幸せの時期が巡ってくると・・・。何故なら神様は立派で公平だから・・・と。

こんな話を聞いて、若いその時期に「なるほど。もっともだ。」と思った事が有りました。でも、色々と違う人にお聞きすると異なったご意見もありました。

例えば、「神様は公平」と云う事とは逆に「神様は不公平」だ!・・・と。そこで、こんなお話を聞きました。

0306j

「神様は不公平」だ!。・・・私は生まれてこのかた何も良い事はなかった。家は貧しかった上に身体も不自由だった。それなのに生まれた時から全てに恵まれた者がいる、「不公平」だと思いませんか・・・どうしても私は納得が出来ません。私は自分の一生を、いつも嘆き神様を呪い続けます・・・・。

父と母が亡くなってから,私の友人知人のあからさまな、手の平返しなどたくさんの辛い事も体験いたしました。・・・

明らかに「神様は不公平」です。・・・また、こんな記事も読みました。「神様なんて、居ないよ。誰かのせいにして目を背けるのは止めよう・・・と。

さて、色々とお話しを聞いていて正直迷ってしまいます。

「神様は公平か」はたまた「神様は不公平か」と・・・。                     

私は迷った時は「良い方」を正しいと信じる事にしています。

0390j だから、「神様は公平だ」と信じて与えられる “幸福(しあわせ)”  が巡って来るまで元気で待つことに致します。

でも、老い先短いぞ!・・・天にまします我らが神よ・・・。早く幸福をください!。

|
|

« “食いよけあるなあゝ~・・・食欲の秋!” | トップページ | “敗戦処理! 真弓監督の総括!” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/42668605

この記事へのトラックバック一覧です: “神様は公平か・・・それとも不公平?”・・・!:

« “食いよけあるなあゝ~・・・食欲の秋!” | トップページ | “敗戦処理! 真弓監督の総括!” »