« “敗戦処理! 真弓監督の総括!” | トップページ | “旅の思い出づくり!” »

2011年11月 7日 (月)

“旅の前日”

以前にブログに書き込みました。・・・旅には三つの楽しみが有ると。・・・・

Photo

その第一が、旅の前の計画・・・

第二が、旅そのもの・・・素晴らしい景色・歴史・美味しい郷土料理等々・・・

そして、三つ目が、旅の思い出・・・写真・ビデオ等々・・・

さて、明日歴史サークルの有志のメンバーで長浜ー山代ー金沢方面に研修?旅行で~す。

Photo_2 金沢・山代は数回旅した事がありますが、・・・長浜は記憶にありません、それで今回は特に長浜の旅に期待しています。

長浜は、木下藤吉郎が浅井長政を攻めた際の武功により、主君信長より浅井氏の領土を与えられ初めて城持ちの大名となり、羽柴秀吉と名前を改める。

その後、小谷城に代わって琵琶湖畔の今浜(長浜)に築城。今浜を長浜と名を変えたのは武運長久を願うと共に主君信長の一字を拝借して地名を変えたと言われています。主君信長に「ゴマ」をすったとも言われています。

Photo_3 今回は、長浜の渡岸寺観音堂(向源寺)の国宝十一面観音と長浜黒壁ガラス館等を見学する予定で楽しみにしています。

山代温泉ーかんぽの宿山代で宿泊して旅の醍醐味・・美味しい料理を頂いて、翌日は晩秋の金沢へと旅を伸ばします。

旅の楽しい事など・・・美味しかった事などは後日改めて報告・ブログに書き込みます。

    lovely旅の前日・うきうきした気分で・・・書き込みました!

|
|

« “敗戦処理! 真弓監督の総括!” | トップページ | “旅の思い出づくり!” »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。

明日は旅に出られるとか・・・
長浜は私も行ってみたいとずうっと思っている所の一つです。
浅井3姉妹・・・今人気のスポットで季節もいいし人も多いんでしょうね。
ブログ楽しみにしています(♪)
お奨めの所教えてくださいね。

投稿: アヤリン | 2011年11月 9日 (水) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/42911815

この記事へのトラックバック一覧です: “旅の前日”:

« “敗戦処理! 真弓監督の総括!” | トップページ | “旅の思い出づくり!” »