« “旅の思い出づくり!” | トップページ | “ちょっと 待って・・・” »

2011年11月18日 (金)

“お酒は一緒に酔いたいものです”

秋も深まりました。・・・お酒の美味しい季節です。

最近ダイエット?のため少しお酒を控えています。

0493j でも、秋が深まると、こんな詩を思い出します。

「白玉の歯にしみとおる、秋の夜の、酒は静かに飲むベかりけり」・・・たしか若山牧水の詩だったと思います。

さて、昔、それは・それは、毎日よく呑んだものでした。仕事・・・工事が完成したから乾杯・・・今日はうれしい事が有ったから乾杯・・・とか、何でもよかったんです・・・自分を納得させる事さえできたら。

呑んでいた頃にこんな経験が有ります。いつも2・3人の仲間と一緒に呑んでいて、仕事を語り・政治を語り・人生をかたり・挙句は・・・恋を語り・・・と次々と話題には事欠かしませんでした。

0403j それは、楽しく酔って秋の夜長を楽しんだものでした。

ところで、ある時、私がふとした事で体調を崩した日が有りました。その夜の体験・・・だんだん酒の酔いがまわっていつもの様に意気軒昂で、話が弾み始めました。みんな「バンザイ」気分です。

でも、私は体調が悪かったせいで、あまり呑まなかったので気分が乗らない・・・だんだん酔っていく仲間たちをみてその時こんな感じを持ったものです。「この酔っ払いどもが」と・・・。

Photo_2 いつもは私自身も此の輪のなかで「この酔っ払いども」だったんですね。

後日、つくづく思いました・・・お酒は、健康な時に美味しく仲間と呑んで、楽しくのむものだと・・・。

でもね、この齢になると独りで「酒は 静かに飲むベかりけり」この方が良いかも知れません。

      お酒の美味しい秋の夜の一言!

|
|

« “旅の思い出づくり!” | トップページ | “ちょっと 待って・・・” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/43059803

この記事へのトラックバック一覧です: “お酒は一緒に酔いたいものです”:

« “旅の思い出づくり!” | トップページ | “ちょっと 待って・・・” »