« ‟いらんもんは・引っ付くな!” | トップページ | ‟車  検” »

2012年2月29日 (水)

‟心を一つにして”

いつも、何事か起これば「心を一つにして」その事に対処する様にしましょう・・・と、教えられます。

が、・・・私は個人的に「心を一つにして」と言われても・・・他人の方々と「心一つ」にするのは難しい事だと常々思っています。Photo_4

昔・昔、子供の頃にこんな事がありました。・・・・・・。それは昭和16年~18年ごろ、あの大東亜戦争の真っ只中・私たち子供はこんな言葉を教えられました。

‟欲しがりません・勝つまでは” ・・・と、この戦争に勝つまでは・・・「贅沢は致しません」・・と。

みんな。‟心を一つにして” この、教えを守りなさいと先生に言われた思い出が有ります。

子供心に ‟欲しがりません・勝つまでは” と言う言葉には同感したものの。あの嫌いな「あいつ」と心を一つなんか、出来るもんか・・と思ったものでした。

Photo_5 最近、新聞等で ‟心を一つにして” この国の借金返済のため「消費税増税」して、頑張りましょう・・・こんな記事を見掛けます。

また、東北の復興に ‟心を一つにして” 頑張りましょう・・とも。

勿論この事は大事な事です。心から早く復興出来ればいいな~と思っています。でも、 ‟心を一つにして” と言う言葉に少し引っかかります。

一人ひとりが自分に言い聞かせて、頑張る・またその物事に立ち向かうと・・・私は個人的にこんな考え方をしています。

Photo_6            ”思いを一つにして・頑張りましょう!”

           (思いも・・・心も・・・一諸かな?)

|
|

« ‟いらんもんは・引っ付くな!” | トップページ | ‟車  検” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


先月末、MS ( マイクロソフト ) より

    Vista が   2017年4月11日

    7    が   2020年1月14日

 迄、それぞれサポートを延長する事を発表致しました。


 ITの猛烈な進化に、息も絶え々の私達世代には、何よりの朗報です !!

 

投稿: ippico | 2012年3月 2日 (金) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/44310344

この記事へのトラックバック一覧です: ‟心を一つにして”:

« ‟いらんもんは・引っ付くな!” | トップページ | ‟車  検” »