« ‟花も実もある”」 | トップページ | ‟いらんもんは・引っ付くな!” »

2012年2月10日 (金)

‟同い年・・・同級生”

今年の4月に小学校の同窓会が開かれます。(昭和21年卒業)

0291j 昨年は幹事さんの体調不良で開催されなくて、2年振りの開催です。皆様も楽しみにされて居る事でしょう。

卒業して、65年も経つと・・・お逢いした折にお互いがびっくりする位変わって居られる(体系?・・・)方も居られます。・・・何時でしたか・・同窓会で会った同級生の余りの変わり様にびっくりして・・・思わず発した言葉が・・「君・何歳になったん?・・」でした。

他の同窓生の皆さんから「何、言ってんのん」・・・同級生やから皆 ‟同い年”やんか・・・とたしなめられ、後は皆で大爆笑!。厳密に言えば3月生まれの方は1歳若い方が居られます。・・・

さて、閑話休題。

現在NHKの大河ドラマの「清盛」を見てふと、こんな事を思い出しました。

ドラマの主人公「清盛」と・・・私の大好きな「西行法師」が ‟同い年” です。元永元年(1118年)生まれ。

Photo_2 武家政権への道を開いた「清盛」と、遁世の歌僧として生涯を終えた「西行」が。

保元・平治の乱の争乱を通じて「清盛」は着実に勢力を広げて行く。一方「西行」は戦乱に失われた人びとを弔い西方浄土に導く聖への道を歩んで行く。

人それぞれ、同じ年に生まれた人々、同じ学び舎で育った同級生でも、人生それぞれの生き方が有る事を「清盛」と「西行」を通じて・・・私たち身近な「同窓会」でも感じた事が有りました。

0366j 私たち同窓生も、それぞれの生き方は違っても、

卒業後65年、・・お互いに元気で開催される同窓会を楽しい集いのしたいものです。

‟あの娘(子)・・・どうして居るかな・・・?。”

 ‟初恋の人への思いで!・・・” 

|
|

« ‟花も実もある”」 | トップページ | ‟いらんもんは・引っ付くな!” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


 同窓会、楽しみですネ。

 初恋の人の想い出ですか ・・・・ !(^^)!


 青春 ⇒ 性春 ⇒ 聖春

 いっそのこと

    「 高貴高麗者 」

 と書き換えてみみませんか !?

投稿: ippico | 2012年2月13日 (月) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/44059123

この記事へのトラックバック一覧です: ‟同い年・・・同級生”:

« ‟花も実もある”」 | トップページ | ‟いらんもんは・引っ付くな!” »