« ‟心を一つにして” | トップページ | ‟暑さ・寒さも彼岸まで!” »

2012年3月 8日 (木)

‟車  検”

2年に一度の乗用車の車検の期日が迫ってきました。安全に乗る為の ‟車検制度” は必要だとは認識しているものの、その時期になると・・・年金生活者にとっては、かなりの大型の出費になり、頭を抱えるものなのです。

Photo_2 昔、車検でこんな苦い経験をした事があります。車の動きが至極順調で、走行も絶好調!・・・そんな時期に車検の期日が到来して、やむなく車検を受けました。

車検終了後の車の動きが、今までの絶好調と違い何か違和感があり車の調子が悪くなった?・・・と思った事が有りました。

最近、「車検無用論」 が聞かれます。この考えには私は大賛成!・・・。

いっそ、車検制度を廃止して、‟定期点検制度” を充実させた方がよいのかも知れません。

Photo_3 勿論、人間でも、病気になり体調が悪くならないためには ‟早期発見・早期治療” が一番の様に「定期検査」(点検)が必要です。

もし、車の ‟車検” と同じように、2年に一回強制的に健康な人を入院させて検査を受けさせるとしたら、如何でしょう。

これは、今問題になっている「医療費」の増加に直結して、益々日本の財政を悪化させる事になるやもしれません。

Photo_4 いずれにしても ‟人間は健康で” ・・・車は「安全・無事故」で・・・・このためにも無駄と思われる ‟車検” 制度は廃止したらどうでしょう。

その方が、国民のため・車の為にも良いと思いますが、・・・。

               ‟勝手な老人の独り言”

|
|

« ‟心を一つにして” | トップページ | ‟暑さ・寒さも彼岸まで!” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/44409713

この記事へのトラックバック一覧です: ‟車  検”:

« ‟心を一つにして” | トップページ | ‟暑さ・寒さも彼岸まで!” »