« ‟我(われ)事において後悔せず” | トップページ | ‟目に青葉・・・・・” »

2012年5月26日 (土)

‟海軍記念日”

明日、5月27日は,昭和20年8月の敗戦までは ‟海軍記念日” といって「慶祝」されて居ました。

5月27日を ‟海軍記念日” として制定された理由は次の様な事からです。

Photo 日露戦争が終局にむかっていた、明治38年5月27日ヨーロッパのバルト海(バルチック)から回航してきた強力な「ロシア」のバルチック艦隊を対馬沖で日本海軍連合艦隊によって事実上「ロシア艦隊」を崩壊させました。この日を日本国民が記念すべき日とされ  ‟海軍記念日” として制定され慶祝されたのです。

昨年まで3年間にわたって放送された「NHK」の大河ドラマ「坂の上の雲」で日露戦争の事が描かれた機会に日本海海戦の事に関心を持たれた方が多かったと思います。

私、個人的には、歴史サークルで日露戦争の事などを歴史資料で調べたりして、この戦争に興味を持っています。

日露戦争のことなどを調べていて、・・・こんな事が有りました。「名将」東郷平八郎・連合艦隊司令長官が亡くなられたのが1934年(昭和9年)です。・・・・・私が生まれたのが1933年(昭和8年)です。・・・遠くなった日露戦争と私は直接1年の継がり?・が有ったのだと分かって感慨を深めたものです。

Kaigun07「 日露戦争」は一応勝利を治めたので、悲惨な戦争の中にも「ホット」するところもありますが・・・いずれにせよ戦争は嫌いです。

今度の第2次大戦・・・悲しい大東亜戦争も遠くになりつつあります。改めて「戦争はもう御免」だと声を大にして叫びたいものです。

閑話休題

‟海軍” と云う事で子供の頃にこんな思い出が有ります。小学校5年生の担任の先生が、敗戦近くになって海軍に出征されました。半年ほど経ってその先生より私たちクラスの全員に一通の便りが有りました。

その便りにこんな事が書いてありました。・・・先生は軍艦「伊勢」に乗ってアメリカへ攻撃に行く途中負傷して現在病院に入院中との事でした。子供心に心配して皆で励ましの手紙を書いたものです。

Img_1199150_33498489_7 ところで、この思い出には「後(あと)」がありました。敗戦後に分かった事ですが,航空戦艦「伊勢」はアメリカへ攻撃に行くどころか「呉軍港」で昭和20年7月24日に艦載機の攻撃を受けて沈没したのだと分かりました。その時思ったのです、「先生のうそつき」と・・・・。これも又、その時代の教育だったのでしょう。

        思い出の ‟海軍記念日” に当たり・・・

           戦争反対!と、大声を上げたい!

          戦争はビデオゲームではない!

|
|

« ‟我(われ)事において後悔せず” | トップページ | ‟目に青葉・・・・・” »

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/45413221

この記事へのトラックバック一覧です: ‟海軍記念日”:

« ‟我(われ)事において後悔せず” | トップページ | ‟目に青葉・・・・・” »