« ‟シジュウカラ・・・・四十雀” | トップページ | ‟もう~ええ加減にして!” »

2012年5月18日 (金)

‟人生・楽しんだもん勝ち!・・・?”

先日、孫(26歳女性)にメールをもらった。

そのメールには、おじいちゃんの楽しんでいる人生を見て居ると、・・・人生いろいろと、あるけれど ‟人生・楽しんだもん勝ち!” と思いました・・・と。

Photo_3

メールをもらう前日に久しぶりに、孫と食事に行って、いろいろと、孫の仕事の話・・・また、私の若い頃の仕事の話等で楽しだ後のメールでした。

孫の云う様に、人生いろいろあります・・・でも、だからこそ、その人生の中から楽しみを見つけ出して前進するのが良いのだ・・・と孫たちとも話しています。

私も、若い頃・・・仕事で、人間関係で悩み、楽しくない時代が長く続いた時もありました。そんな時こそ・出来るだけ楽しみを見つけ出して・・・また、無理にでも楽しい振りをして過ごしたものでした。友人に君はいつも苦労が無いようだね。・・・と、言われたものでした。

その時の私の返事は今も覚えています。「苦しい事を、苦しく思わない、苦労をしているよ」・・・と。

Photo_4

まだまだ、私の立場で人様に人生の苦労話をお話し出来る立場ではないと思っています。

でもね、孫も言って呉れたように、人生は出来るだけ楽しく生きたいものです。それが ‟人生・楽しんだもん勝ち!” に継がると確信しています。

0773j

                ‟泣いて暮らすも一生・笑って暮らすも一生”

          ‟がんばれ!カーチン!” 人生を楽しみたい老人の高望みの一言

|
|

« ‟シジュウカラ・・・・四十雀” | トップページ | ‟もう~ええ加減にして!” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/45305346

この記事へのトラックバック一覧です: ‟人生・楽しんだもん勝ち!・・・?”:

« ‟シジュウカラ・・・・四十雀” | トップページ | ‟もう~ええ加減にして!” »