« ‟もう~ええ加減にして!” | トップページ | ‟海軍記念日” »

2012年5月23日 (水)

‟我(われ)事において後悔せず”

大好きな言葉です。・・・素敵な言葉だと思っています。

この言葉は、あの有名な剣豪「宮本武蔵」の遺書とも言われる「独行道」の中の一節です。

天保2年5月12日、武蔵が亡くなる一週間前に書かれた「21カ条」の中の文言です。

Photo 最近、齢のせいか・・・身体が衰えた為か、このごろ時々「弱気」になり、昔の悪い記憶などを思い出します。

そんな折に、この言葉を思い出して、今更昔の事を思い出して後悔しても始まらない・・・と元気を振り絞っています。

さて、昔のことを思い出して・・・後悔しても始まらない事は解っているつもりです。

でも、誰がも分かっていても後悔して、自分を責めて、辛くなるのです。

弱くなった気持ちを振り切って・・・「後悔はしない」と決意すれば、少しは元気になって、前に進める気がします。

「後悔しない」と「反省しない」とは全く別のものだと思っています。

「後悔」は後ろ向きな気持ちであるのに対して、「反省」はそれを教訓として前に進める姿勢なのだと思ったら良いのかも知れません。

Photo_2

後悔はしなくて良い・しかし、反省は必ずしなければいけないと自分自身に言い聞かせています。

後悔をしないで、自分の選択した生き方を信じて、今日からも又、元気に前向きに楽しく進みましょう。

Photo_3     

      ”我事において後悔せず”

       

        宮本武蔵に感謝

      

      ‟前を向きたい老人思考”

|
|

« ‟もう~ええ加減にして!” | トップページ | ‟海軍記念日” »

歴史」カテゴリの記事

コメント


     継続は

        力なりとて

            酒やめず


 何時までも元気で 「美味しい」 お酒、飲み続けたいものです (^_-)-☆


 

投稿: ippico | 2012年5月25日 (金) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/45372402

この記事へのトラックバック一覧です: ‟我(われ)事において後悔せず”:

« ‟もう~ええ加減にして!” | トップページ | ‟海軍記念日” »