« ‟天邪鬼・・・(あまのじゃく)” | トップページ | ‟悲しむことは・・・難しくない” »

2012年7月17日 (火)

‟ごきげんな人は・長生き出来る”

先日図書館で読んだ本に、こんな表題のエッセイを見つけました。

‟ごきげんな人は・長生きできる” ・・・この言葉に私はすごく、共感を覚えて興味深く読ませて頂きました。

昔は、「ごきげん」と云う言葉を健康や長寿に関連付けるると「非科学的」だと言われたそうです。

ところが、近年では「ごきげん」や「幸せ」と長寿関係は大きく変わってきて「幸せだから長生きする」・「ごきげんだから、長生きする」・・・と云う考えが強くなってきたとの事です。

難しい事は解らないまでも、この事を自分に当てはめると「ごきげんだから・長生き」は当てはまる様に思います。

Photo

例えば、機嫌よく(ごきげん)していると気持ちも楽しく落ち着くし、落ち着けば、血圧も下がる・・・また、ストレスもためこまないで楽しく健康に生活できると思います。

楽しく、生活出来れば気持ちも前向きになり「ごきげん」になれる。こんな風に良い方に巡回してくれれば、「ごきげんな人は・長生き出来る」と云うのが当てはまる様に思います。

              自分から進んで「ごきげん」になる様に努力したいものですね。

                    「ごきげんになって長生きを・・・100歳までも!」

                     ‟ごきげん・欲ボケの老人の一言”

|
|

« ‟天邪鬼・・・(あまのじゃく)” | トップページ | ‟悲しむことは・・・難しくない” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人間の寿命が猛烈な勢いで延びています。

 然し、誰もが 〝 死 〟 を迎える事に変わりはありません。

 どうしたら、若さを保ち乍ら健康で長生き出来るか ・・・・・

 老化にあがらいたいという欲望は、益々膨らんでいきます。


 それにしても、此処数日の炎熱 ・酷暑 (~_~;)

 前半戦を了え、借金10の虎 ・・・・・

 昨夜も、7回、球速が目にみえて落ちていたメッセンジャーを、何で続投させたのか、

 本当に理解に苦しみます。


 カーチン監督の御意見は !?


 

投稿: ippico | 2012年7月19日 (木) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/46360758

この記事へのトラックバック一覧です: ‟ごきげんな人は・長生き出来る”:

« ‟天邪鬼・・・(あまのじゃく)” | トップページ | ‟悲しむことは・・・難しくない” »