« ‟負けんとこ!・・・負けんとこ!” | トップページ | ‟ごきげんな人は・長生き出来る” »

2012年7月14日 (土)

‟天邪鬼・・・(あまのじゃく)”

                 あいつ、‟あまのじゃく” やな~・・・・。
              おまえ、‟あまのじゃく” やな~・・・・。
              あんな、‟あまのじゃく” の云う事なんかほっとけ!・・・・。

こんな、会話を子供の頃よく言ったものです。まっきり「あまのじゃく」の言葉の意味も知らないで。

Photo_5

先日、ある新聞の片隅にこんな記事を見つけました。
鳥取県境港市の観光協会では、今度あの、「水木しげるロード」に11体の新しい怪物(おばけ)の像を新設されるとの事。その一体の中に ‟天邪鬼(あまのじゃく)があるそうです。

Photo_6

さて、1010年の秋にグループで「水木しげるロード」を散策してたくさんのお化けに出会って楽しいひと時を過ごした思い出が有ります。

さて、その「天邪鬼」の怪物(おばけ)はどんな面相になるのでしょう。・・・今から楽しみです。

この機会に「天邪鬼」の語源・由来等を楽しみながら調べて見ました。

Photo_3

わざと、他人の言行に逆らうひねくれ者!・・・これが「あまのじゃく」・・・とか。

昨日のスポーツニュースでこんな記事を読みました。
元タイガース→大リーグヤンキース→そして今度「オリックス」に復帰した「井川投手」が、星野監督率いる「楽天」を相手に勝利を収めました。見事!。

ところで、その負けた楽天の「星野監督」の言葉・・・「今までの面影がないな~・・・。」・・・ほっとけ!「星野監督のあまのじゃく」・・・。

Photo_7

            素直に昔の教え子の健闘を喜ばない・・「あまにじゃく」・・・大きらい!

                        ‟がんばれ!井川!”

               天邪鬼(あまのじゃく)の井川フアンより

|
|

« ‟負けんとこ!・・・負けんとこ!” | トップページ | ‟ごきげんな人は・長生き出来る” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


 WORD でお絵かき ・・・・・

 この歳になって 「 こつ ・ こつ 」 という言葉を再認識させられております。

投稿: ippico | 2012年7月15日 (日) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/46319738

この記事へのトラックバック一覧です: ‟天邪鬼・・・(あまのじゃく)”:

« ‟負けんとこ!・・・負けんとこ!” | トップページ | ‟ごきげんな人は・長生き出来る” »