« ‟まぁ~ぼちぼち…がんばりな~はれ” | トップページ | ‟あんたが居てくれて・・・よかった!” »

2012年7月29日 (日)

‟胸突き八丁”

毎年、天神祭をを過ぎた今頃から8月のお盆(15日)までが大阪では一番暑い日が続くと言われてきました。

夏は、暑い!・・・冬は寒い!・・・と分かっていてもこの暑さ、ぼやきたくなります。

Photo_7                                  「一昨年の猛暑の夏の気温の記録」

‟胸突き八丁” こんな言葉を思い起こしました。・・・この暑さの盛りを指して言う言葉では無いかも知れませんが・・・。でも、あのしんどい・あの苦しい・と思いながら山を登った ‟胸突き八丁” と云われる苦しさを思い出しています。

Photo_10

                            ‟胸突き八丁” の本当の「意味・言語・由来」は次の様なものです。

Photo_8

これからの約3週間が、この夏の暑さ ‟胸突き八丁”一番苦しい期間ですね。
でも昔の先人の方がこんな言葉を残しておられます。「冬来たりなば、春遠からじ」・・・「夏来たりなば、秋遠からじ」・・・と。
そう思って、もうひと頑張り致しましょう。

早寝・早起き・水分補給・適度の休息・等々・・・熱中症に気をつけてこの暑い夏の ‟胸突き八丁” を乗り切りましょう。

0312j                                      頑張って!

                                秋になれば・美味しいお酒が呑めるぞ!

|
|

« ‟まぁ~ぼちぼち…がんばりな~はれ” | トップページ | ‟あんたが居てくれて・・・よかった!” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


  〝 ドヤッ 〟という笑顔にホットする

  内村の金メタル

  独り競技場の宙を泳ぎ、

  猫のようにフワリと地面に足をつけ ・・・・・

投稿: ippico | 2012年8月 3日 (金) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/46506382

この記事へのトラックバック一覧です: ‟胸突き八丁”:

« ‟まぁ~ぼちぼち…がんばりな~はれ” | トップページ | ‟あんたが居てくれて・・・よかった!” »