« ‟ごきげんな人は・長生き出来る” | トップページ | ‟あんたが・・・悪い!” »

2012年7月24日 (火)

‟悲しむことは・・・難しくない”

人間、誰でも人生のうち何回か心より悲しい出来事に出合います。
例えば、親・子・妻・夫等との死別(わかれ)、その他いろいろと悲しい事に遭遇致します。

Photo でもね、・・・その悲しい出来事をずっと持ち続けて生活して行くのには絶対に心身ともに良く無い事でしょう。

最近、亡妻の命日にお詣り頂いたお坊さんが、こんなお説教をして下さいました。
亡くなった人の事を何時までも悲しんで居るより、残された人は毎日を悲しんでばかりいないで、悲しみを乗り越えて毎日を元気で生活する事こそが、亡くなった人への本当の供養になるのです・・・と。

人間 ‟悲しむ事は・・・難しくない” 誰でも悲しい事に数多く出合います。
誰でも簡単に悲しむ事は出来ます。
でも、・・・それを乗り越えて元気に毎日を過ごしたいものです。

悲しい時には、その事しか考えられません。・・・だから暗い気持で居る事が多いのですが、落ち着いて見れば周りには、楽しい事や・嬉しい事が沢山ある事に気付きます。

Photo_2 私が若い時に大好きで唄った歌の中にこんな歌詞が
有りました。

  泣いたりしたら おかしいわ
     

        いつか忘れる 忘れる日もくるわ
        

     もう過ぎたこと もう過ぎたこと
        

              昨日までの 事は。

たしか、森進一さんの歌で「悲しいけれど」と云う歌の歌詞でした。

あの、有名な作家、司馬遼太郎さんの言葉にこんな言葉が有ったと思います。

「俺は、かっておれ自身に惚れ込んだ事が無かった。自分に惚れ込み、自分の才を信じて事を行えば、人の世に不運(悲しい)などは有るまい」

Reirou

‟悲しいけれど”・・・悲しい事は忘れて、自分を信じてこれからを元気に歩こう。

   

             悲しさを乗り越えたい老人より

|
|

« ‟ごきげんな人は・長生き出来る” | トップページ | ‟あんたが・・・悪い!” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/46439921

この記事へのトラックバック一覧です: ‟悲しむことは・・・難しくない”:

« ‟ごきげんな人は・長生き出来る” | トップページ | ‟あんたが・・・悪い!” »