« ‟勝ってくるぞと勇ましく・・・・・。” | トップページ | ‟気分転換” »

2012年8月23日 (木)

‟走りながら・・・大人になろう!”

八月も後半。いよいよ小学生諸君! 夏休みも残り少なくなってきましたね。
私も遠い昔の小学生時代を思い出しました。この頃になると、夏休みの宿題が気になりだす頃でした。

Photo_29

さて、私は毎日の様に夏の‟風物詩” 蝉しぐれの中を散歩していて・・・こんな事に気付きました。

この、夏の公園・・・セミを初め昆虫等が沢山いる公園で、セミ取り・昆虫採取の子供たちをほとんど見かけませんでした。

Photo_30

ほんの、2組の親子のセミ取りの風景を見掛けましたが、・・・・その少なさに驚いています。         

Photo_31

ちなみに、私たちの子供時代と云えば、夏休みは、「セミ取り」・「昆虫採取」・「水泳」・「盆踊り」・「肝ためし」・・・また地蔵盆には、お地蔵さんの草引き、・・・そのお礼に頂くお供え物のおすそ分け?・・・数えきれないほどの ‟行動” の楽しさが有りました。

Photo_32

春には、タンポポ・蓮華草等草花摘み・夏には、昆虫採取・カブトムシ・クワガタムシ・キリギリス・等・・・もちろんセミ取りも。

Photo_33
秋には、運動会・山へ栗拾い・キノコ狩り・遠足・等々。


Photo


冬には、雪合戦・山へウサギ狩り・小鳥取り・凧揚げ・コマ回し・と動き回ってそして嬉しい「お正月」を迎え、一年を過ごしたものです。

Photo_34時代が変わったとは言え、また、環境も変わりはしたけれども、あまりにも最近の子供たちの ‟行動力” の無さに驚き、またがっかりしています。

Photo_35
花・鳥・草・木・・・自然の中の遊びから学んだ・・・情操教育が子供が大人へと成長して行く中で大事なものでは無いでしょうか。

Photo_2
昔と今は色々な事で違いはあるけれども、子供たちには、もっと、楽しく遊んで、行動して、走り回って・・・大人になって欲しいと思っています。

Photo_23

                  元気な小学生諸君!

                           もっと遊んで! 

                                 もっと走って! 

                                     元気な素敵な!

                                         大人になろう!

                          ‟フレ~! ふれ~!小学生!”

|
|

« ‟勝ってくるぞと勇ましく・・・・・。” | トップページ | ‟気分転換” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


   ★ 8/25 ( 土 )  光明池祭  

               デキシーのリズムに酔いしれ


   ★ 8/27 ( 月 )  映画 あなたへ

               高倉 健 の男の 「 ニオイ 」

               余 貴美子の愁いに充ちた 「 マナザシ 」


   未だに、ウットリとしております ( ^^) _U~~

投稿: ippico | 2012年8月28日 (火) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/46793036

この記事へのトラックバック一覧です: ‟走りながら・・・大人になろう!”:

« ‟勝ってくるぞと勇ましく・・・・・。” | トップページ | ‟気分転換” »