« ‟あんたが居てくれて・・・よかった!” | トップページ | ‟勝ってくるぞと勇ましく・・・・・。” »

2012年8月 8日 (水)

‟健康寿命”

先日新聞でこんな表題を見つけて読みました。
‟健康寿命” とは、一生のうち外出や家事など、日常生活を支障なく送れる期間の事で、何歳まで元気に暮らせるかの・・・バロメーターになっています。

Photo新聞記事によれば、2010年、時点の日本人の健康寿命は男性・70,42歳 女性・73,62歳だそうです。

平均寿命(男・79,55歳  女・86,30歳)と比較すると男性で9,13歳  女性で12,68歳もの差が生じています。

元気で長生きするのが私たち高齢者の共通の目的ですね。・・・其のためには、若い頃から食生活などにも気を配り、いわゆる、生活習慣病を予防する意義を持つ事が第一です。

Photo_3
前回に書き込んだブログ ‟ごきげんな人は長生き出来る” も、健康寿命を延ばす一助になるかも知れません。

来月9月になると「敬老の日」・・・老人の日が来ます。この機会に心して、‟健康寿命” を延ばす工夫をしたいものですね。

0407j_2その為に、散歩・読書・楽しい会話・・・もちろん食事にも気を配り・・・お酒も、ほどほどに、・・・そして「禁煙」を実行して・・・。

さぁ~暑い夏を乗り切って・・・爽やかな秋を迎えて・・・・

           ‟健康寿命を延ばしましょう”








|
|

« ‟あんたが居てくれて・・・よかった!” | トップページ | ‟勝ってくるぞと勇ましく・・・・・。” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


 上下併せて、タッタ8本しか残っていない歯の下の前歯が

 痛みだしました。

 歯科医院も来週からお盆の休みになります。

 痛い ・ 痒いは辛抱できません。

 急遽、予約をとり、本日夕刻、受診いたします。

 多分 ⇒ 抜歯 (>_<) !!


 

投稿: ippico | 2012年8月10日 (金) 13時23分

カーチンさん こんばんは
暑い日が続きます、ひと雨ほしいなと思いながら、毎日鉢ものに水やりをしています。

何はともあれ、のんびりと暮し(なかなかそうはいきませんが)健康寿命伸ばしたいものですね。

投稿: akinen | 2012年8月11日 (土) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/46618022

この記事へのトラックバック一覧です: ‟健康寿命”:

« ‟あんたが居てくれて・・・よかった!” | トップページ | ‟勝ってくるぞと勇ましく・・・・・。” »