« ‟赤い糸” | トップページ | ‟秋 飛騨の旅 郡上八幡・飛騨古川” »

2012年10月31日 (水)

‟何かご用ですか?”

最近、以前にお世話になったお店(?)をお尋ねしました。そのお店(?)の店長(責任者?)さんにお会いして少しお話をお聞きしてご相談したい事が有ったので突然にお伺い致しました。

あいにく店長(責任者)さんがお留守でした。応対した店員(?)さんが、・・・「ただ今居りません」の一言の対応でした。

お邪魔致しました・・・とお店(?)を出てから猛烈に腹が立ちました。
何故店員(?)さんが ‟何かご用ですか?” お伝えする事が有ればお伝えしておきましょうか?・・・。こんな言葉が出ないのでしょう。

Photo
突然、お忙しい時にお伺いした当方も悪いのかも知れませんが・・・・・。
‟何かご用ですか?” 位の一言があって良さそうですが・・・・。

もう、一言、「ただ今留守にしておりますが、ご用があれば、お伝えしておきましょうか。」の言葉が欲しいものですね。

Photo_3

こんな事が有って、言葉の使いかたに付いて自分自身の反省も込めてこんな教訓めいたブログになりました。

何回も、何十回・何百回もの口先だけの言葉より、「一言」・・・‟何かご用ですか?” 「お伝えしておきましょう」の心のこもった、言葉がいかに大事か・・・。
こんな事を考えさせられた一日でした。

                  余り、くどくど言ってる年寄りは嫌われますね。

|
|

« ‟赤い糸” | トップページ | ‟秋 飛騨の旅 郡上八幡・飛騨古川” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


 サ-私の出番 !!

 女座長の得意の一人芝居は

 大見得切ったものの、罵声の嵐 (@_@;)

 楽屋で台本書き変えても、騒ぎは増々加熱

 そう ・・・・・ 私の名前は 田中 真紀子

投稿: ippico | 2012年11月 7日 (水) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/47658606

この記事へのトラックバック一覧です: ‟何かご用ですか?”:

« ‟赤い糸” | トップページ | ‟秋 飛騨の旅 郡上八幡・飛騨古川” »