« ‟愛妻の日・・・・?” | トップページ | “伊勢・安乗・松阪・グルメの旅” »

2013年2月 3日 (日)

‟春隣・・・・はるとなり”

                                                       今日は節分、明日は立春!

                昨日図書館で読んだ新聞の片隅に 「春燐」 と云う言葉を見出しました。

                2月の言葉に「三寒四温」と云うのがあります。・・・私はこの言葉が大好きです。

 

中旬から、「三寒四温」・・・三日寒くて、四日暖かい、これを繰り返し春に近づきます。心がホッ ト・・・春を感じます。

               さて、‟春燐 ・・・はるとなり” この言葉を見出して、ふと、若い頃のことを思い出しました。俳句を     勉強いた友人に教えてもらった言葉です。

Photo

                                冬も終わりに近づき、春の気配が漂う感じ・・・こんな意味だと。

                        春の隣に「冬」を意識して、より、春をはなやかに感じさせる言葉の   様ですね。

                          こんな「句」がありました」。
               

                          ‟掛け値なき 齢を鏡に 春隣り”

                         誰の句だったか忘れましたが・・・こんな句を思い出すのも齢のせい かも知れません。

                            さぁ~! まもなく春です!

                       ‟立春 大吉・・・がんばれカーチン!”

|
|

« ‟愛妻の日・・・・?” | トップページ | “伊勢・安乗・松阪・グルメの旅” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  
 掛け値なき  齢を鏡に  春隣り


              伊藤 希眸  (京鹿の子 )

投稿: | 2013年2月18日 (月) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/49155371

この記事へのトラックバック一覧です: ‟春隣・・・・はるとなり”:

« ‟愛妻の日・・・・?” | トップページ | “伊勢・安乗・松阪・グルメの旅” »