« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

“見栄を張る若い男性・・・見どころあるぞ!”

見栄を張っても、一つも良いことはない!・・・と。教えられました。特に女性の方の見栄は!・・・・。

でもね、この齢になって考えると、“見栄を張る” 事も時には大事なことじゃないかと思えるのです。(女の人は兎も角)

“見栄” ってのは虚勢をはっているだけと思われるけど、・・・男には(特に若い人)見栄が無かったらいろんな事・苦しい事・仕事の事・お金の事・恋愛の事・等々いろんな事が踏んばれないと思うのですが?(私の経験から)。

物事をいつも、解ったようにしている人も・・・意地を張らないで多少の見栄を張っている男の方が “人間らしい” 見どころがあると思うのです・・・が。

Photo

男性は、好きな女性から “いつもお忙しそうですね” と言ってもらうと・・・“そんな事無いですよ” と云いながらも、かなり、うれしいものなのです。(これも、経験から?)

これも 男の「プライド」・「見栄」と云うのかも知れません。適度の見栄を張って、美人にもてて、仕事も頑張って、元気に人生の年を重ねましょう!。

          “若き男性諸君 プライドをもって見栄を張ろう!”

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月27日 (土)

“最後の同窓会 パート2”

最後の小学校同窓会として、ムービーを作成いたしました。

故郷の思い出として、 一部を短縮 割愛して書き込みました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2013年4月26日 (金)

“最後の同窓会”

私たち、昭和21年度小学校卒業生の同窓会が故郷 茨木市 で先日開催されました。

老境?・・・を迎えた今年は80歳の傘寿のお祝いの年に当たります。この、記念の年を最後の同窓会と云う事になりました。

卒業時、男女併せて42人のクラスが今回の同窓会のご参加が12名と減り少し寂しさ感じます。

卒業後67年、それは数々の思い出話に花が咲きました。

Photo
           中国の詩人 杜甫 の句に味わい深いこんな 詩 があります。

           “明年 この会 誰の健やかなるを 知らんや”

来年からは、この同窓会は開かれません。でも、またの機会に 元気でお逢い出来ることを楽しみに、皆様とお別れいたしました。

                 “友よ お元気で!”

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2013年4月22日 (月)

“強く生きる テクニック!”

体力の老化に伴い・・・気力も弱くなって来るものです?・・・。ある先輩の友人が80歳を過ぎると俄然!・・・急に弱るぞ! と警告されました。

今年80歳になります、その言葉に思い当たることに度々出くわします。

ある程度の体力の低下は、諦めるとして?・・・気力までは低下させたくありません。・・・と自分で再々、自分に言い聞かせています。

さて、“強く生きるテクニック” と云う事で、まず、この先 “気力の充実” を第一に “鍛える” ことにいたします。

宮本武蔵の 五輪の書 ではないけれど、これから、千日・万日の鍛錬する年月はないけれど・・・せめて、あと何年かは “気力の充実” に励んで見たいですね。

Photo

毎朝、鏡に映る自分の顔を見つめて、“今日、一日!・・・元気で頑張るぞ!” と言い聞かせます。

あぁ~しんど・・・もうぅ~あかん・・・と云う言葉は禁句にいたします!・・・。

明るく、笑って・・・前進することにいたします。(節酒もしよう・・・と。)

     “気力充実のための・・・三か条の誓い!・・・カーチン。”

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2013年4月19日 (金)

“抱腹絶倒”

happy01 笑う事は・・・健康に良いと昔からよく言われます。

coldsweats01 笑いは・・・・・百薬の長 笑いに・・・・・勝る良薬なし。

happy02 よく、解っているのですが・・・?。 年齢のせいか最近、“抱腹絶倒” 心の   底から笑う事が少なくなった気がします。

bleah 齢のせいにしてはいけません。・・・心の底から笑えないのは自分自身の心の中に何かわだかまりがあるのかも知れません。

本当に、重い病気になっては当然笑えません・・・。でも、健康な今?、心から笑えないのは残念・・・!?

heart04 幸福だから、笑うのではなく、むしろ・・・笑うから健康・幸せが来る!

Photo
coldsweats01 笑う事が出来るから幸せなんだと思ってこれから・精一杯笑う様に心がけま        す。

    “抱腹絶倒” とはいかなくても・笑えば・健康になれるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月 5日 (金)

“人生 経験中!”

人生 何事も 経験しながら成長していくものだと、思っています?いかがでしょう。

私事で恐縮ですが、先日 孫娘二人と 今度結婚する相手の 青年と4人で食事をする機会がありました。

若いカップルを見ていて、 つい、年寄りの悪い癖? 二人に人生訓を語りました。 色々と教えたつもりです?。

それぞれの、人生 順送り・・・それも 色々と経験を経て・・・成り立つものですよ・・・と。

Photo_2若い二人、 にっこり微笑んで、「おじ~ちゃん」 大丈夫! 私たち “現在経験中!” で~す。

この言葉を聞いて・・・「爺馬鹿・チャンリン」・・・これで、二人は大丈夫!・・・。

                  “僕も人生・経験中”

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »